チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【ご報告】我が家の生活が変わってしまった日

GWの話がなかなか書ききれずもう5月も後半になってしまいました。

さて、GWの後半戦に開催されチビ子姫の6歳の誕生日。
このためにバタバタしていたら、わが家の今後の生活がガラッと変わってしまいました。

 

原因は誕生日会

子供達の誕生日会は主人の親戚をお呼びするのが恒例。
GWに長女の6歳の誕生日会も親戚をお呼びすることになったのですが、今回はスペシャルゲスト(英会話講師カップル)が来ることに!!?

わが家、そんなに椅子がありません・・・。

大体アマゾンか楽天でポチッとしてしまうのですが、前日に来ることが決まったので大慌てです。
ご馳走の買い出しがてら、ホームセンターで折りたたみ椅子買いに行くことに・・・。

 

椅子が見つからない

ãã¼ã ã»ã³ã¿ã¼ã®ã¤ã©ã¹ã

折りたたみ椅子を探しにホームセンターに行ったのですが・・・ない!!
背もたれなしの最もシンプルな椅子がない!!?

背もたれありの方が座りやすそうではあるのですが・・・場所を取る。

その場しのぎで購入し、すぐに捨てるなんてことはよくないですし。
・・・ここで椅子を買うのはやめました。
子供達、連れ回してしまってごめん( ;´Д`)

 

 

何もしないで帰れない

ããããããèµ·ããã¦ããå­ã®ã¤ã©ã¹ã
何もせずに帰るなんて、子供達は納得いきません。
誕生日会のためにものを揃えよう!と意気込んだのに手ぶらです。
せっかくここまで来たんだし・・・ということで、子どもが一番目を輝かせる売り場へ行くことに。

 

店員と目が合う

ãããã·ã§ããã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç¬ç«ï¼

行ったのはペットエリア。
熱帯魚を見たり小動物を見たり、ショーケースの犬猫を見て「かわいいねぇ・・・」とブツブツいう子供達と付き添う主人。
気持ちがそれたからか、子どもたちの機嫌がよくなってきたのでホッとした私( ´ ▽ ` )
私も遠目からショーケースを眺めていると、ショーケースの奥で動物の世話をする店員と目がパチっと合いました。

店員から目をそらそうとしたのですが・・・(◎_◎;)!!!
店員さんを凝視してしまいました。

だ、だって、その店員さんの肩に猫ががが!!?

な、なんで!!?

 

その店員さん、凝視してしまった私がアイコンタクトを送っていると思ったのでしょうか・・・。
猫を肩に乗せながら売り場に出てきました。

 

 

さわります?

え?
あ、えっと・・・

はい!!

(◎_◎;)!?

 

チビ子さん、勝手すぎますぞ。

f:id:nekolope:20190516154926j:plain

か、かわ・・・・

 

 

数年前から却下していた「主人の願い」

話は少し逸れます。

主人は物心着く頃からずっと猫がそばにいた環境で育ち、
私は小学校高学年の時から犬を飼い始めました。
(もう亡くなってしまいましたが・・・)

お互い動物が好き。
ペットと生活する幸せをお互い知っています。

 

・・・でも、意見が別れました。

 

主人「猫、かわいいよね」

私 「そうだね」

主人「猫、この家で生活したら幸せだと思うんだ」

私 「へぇ・・・」

主人「猫、飼いたくないの?」

私 「猫は好き。でもロスが辛いからヤダ」

 

子どもが落ち着き、「もう(飼っても)いいのでは」と誘導する主人とロスを引きずる私。
何度話しても平行線で、皆が納得をしない迎え入れはペット含め全員が幸せになれないという考えから最近は話題にすらあがっていませんでした。

 

 

 かたくなな私

そんなわけでして、ペットロスが怖い私はペット反対派。
肩乗り猫さんをだっこしても、揺るぎませんでした。

 

揺るがない。

揺るがないんです!!

 

・・・。

 

f:id:nekolope:20190516155039j:plain

 

 

・・・じっと見ないで。

 

 

それから

主人と本当に長い時間話し合いました。
4日間という短い期間ですが、子どもが寝付いてから毎晩数時間話し合いました。
日中も子どもから手が離れている時間も猫の話。

 

本当に真剣に話しました。

 

他のペットショップにも行きました。

 

肩乗り猫ちゃんに5日連続で会いに行きました。

 

 

 

 

 

f:id:nekolope:20190516155159j:plain

 

家族が増えることとなりました。

 

猫種はシンガプーラです。

 

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!