チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【トイレトレーニング】「教えて」作戦!

トイレトレーニングがほぼ完了したとはいえ、完全な自立までにはまだまだ時間がかかりそうな1才児チビ子さん。
彼女とトイレトレーニングしていて関わりがより密になったというか、イイコトがいっぱいありました。
もちろん大変なこともありますけどね(・ε・)

トイレって、生理的なことというか、思いっきりディープで教えて次の秘できるようなシンプルなことじゃないですよね。
そうなると、個人差も大きい。

私「ここでチーするんだよ!チーーー!」
チ「チー。」

私「口で言うんじゃなくて・・・」
チ「チー。」

オシッコをするって口で伝えられない・・・チーだって!!
うーん・・・どうしてもオウム返しになっちゃうw

なにも、便座に座って「チー」としゃべれ!なんて教えたいわけじゃないw

私「ここでウンチするんだよ。う~~~ん!」
チ「う〜〜〜ん!!」

おお!!この子は演技派だ!!
メチャメチャ苦しそうな表情w
い、いや、変顔か??

なぜか眉間にしわを寄せた困り顔にタコの口。
ネットに我が子の顔写真を公表したいwww

表情と唸り方は超絶うまい我が子。
トイレはチビ子とかーちゃんが変顔をしてうなる場所となりました・・・_| ̄|○ il||li

「はよオシッコせい!」
と思ったり、
「オシッコするって教えてできるんだったらどんなに楽か!!」
と溜息をついたり。
最初はじれったく思いましたねw

 

トイレトレーニングをする前までは、自我がしっかりとありつつも、複雑な要求はなかったり、あの手この手でごまかされたり、要は「ちょろいもの」でした。
すべて親がコントロールしたまま動くのですから。

私「トイレ行こう」
チ「?(取り敢えず手をつないでついてくる)」

私「ここに座ってチーするよ」
チ「(座ればいいのかな)」

遊びの中断をしないタイミング、機嫌のいいタイミングを選ぶと、チビ子はすんなりとトイレ体験(探検?)をしてくれました。

 

が、パンツちゃんになり、トレーニングが進むと

私「チーはトイレ!ここでしたらダメなんだよ。」
チ「?(なんか言われている。どきどき・・・←オシッコを垂らしながら固まる)」

私「もうすぐチーでちゃう時間だからトイレに行こう!」
チ「やー!!(今はそんな気分じゃない!)」

私「チーまた出ちゃったの!?」
チ「・・・固(気持ち悪い。怒られるんじゃ・・・ドキドキ。)」

流石に自我がw
されるがまま、言われるがままのあかちゃんから自分の気持をしっかり持って表現するようになってきたんですね。

トイレ以外ですると気持ち悪いことと、かーちゃんがせっせと処理をしている間、ドキドキしてしまうんです。(トイレ面倒くさいということもw)
失敗を重ねる度に「やっちゃった・・・」という気持ちも出てきたんです。

そして

私「チーはどこでするの?」
チ「・・・(指差ししながらふくれっ面)」

感情・自己表現豊かになっただけではなく、なんか色々わかってきたようです。

 

そんな感じで進めていたトイレトレーニングもあっけなく終了し、今では時間を見計らいながらトイレに連行することで漏らさなくなりました。
が、自分から進んでトイレに行くのはまだ先かな。
夜中以外パンツを履いて生活してるとはいえ、まだまだなお嬢さんです。

 

そこで!
マネッコ大好き2才児(にもうすぐなる)チビ子さんの新たな作戦!!

かーちゃんがチビ子に色々教わろうじゃないか!!!

というのも、かーちゃんの姿を見ているからか、世話焼きなんですよ。

ベットから起き上がる時に(早く起きて遊んでほしいからか)かーちゃんのスリッパを足にはめようとするんです。
外に行くときは、シューズボックスから自分でかーちゃんの靴を選んで出し、履きやすいように並べてくれるんです。(早くつれてけってことかな)

そしてトイレ。
わざわざ侵入し、(ドアに鍵を閉めると怒るので侵入したい放題w)ズボンをもっと下げろと言わんばかりにくるぶしまでズズズと下げたり、オシッコをすると手を叩いて褒めてくれます・・・。(お恥ずかしいw)
この間は褒める負だけでなくトイレットペーパーを差し出して「チョンチョン」と言っていたので、これで拭けとかーちゃんになりきっていました。

これはもう、あの手を使うしかない!!
必殺「かーちゃんわかんないから教えて!!作戦!!!」

今日からやってみます。

チビ子に「かーちゃんチーしたい!!」と股間に手を当ててモジモジポーズをしてみようw
チビ子、「かーちゃん仕方ないなぁ。オシッコでそうなのかい?そういう時はトイレだよ。」と、トイレに連れて行ってもらおうではないか!!(うまくいくのか!?)
目的は、かーちゃんのお世話を通して「オシッコでそうな時は漏れる前にトイレ!」と理解してもらうこと。
そして、最終的には、かーちゃんの幼児化作戦が自分とリンクして「私も漏れる前にトイレに行こう!」となってほしいところw

今後の経過が楽しみです^^;

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村