チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

総合レクリエーション公園(富士公園)

以前ご紹介した総合レクリエーション公園

今回は総合レクリエーション公園の中の富士公園の紹介です。

まずは前回と重複しますが総合レクリエーション公園のについてです

総合レクリェーション公園

江戸川区南のエリアを横断している大きな公園です。

公園と言ってもいろんな施設がありますよ。

soureku_map

今回は前回紹介したフラワーガーデン(ピンクのところ)の右側にある富士公園に行きました 。

富士公園

IMG_6392

広い公園の奥には少年キャンプ場・バーベキュー場があります。

今回利用したのは公園のみですが、いつか利用したいなーと思っています。

ひとまず詳細を載せますね。

キャンプ場

  • 予約制:利用希望日の2か月前から前日まで
  • 利用料金:一区画2,060円(薪代は実費)

バーベキュー場

  • 予約制:利用希望日の2か月前の1日から前日まで
  • 利用料金:一区画2,060円(薪代は実費)
  • 注釈:かまど利用と器具を持ち込む場合の2通りがあります。

利用料金を平成26年4月1日より一区画2,000円から変更いたしました。(キャンプ場、バーベキュー場共)

予約電話:03-5658-6054

江戸川区公式ページより

アクセス

[map addr="江戸川区南葛西6丁目23番 "]

富士公園には67台収容の駐車場があります。

料金は最初の1時間200円、以降1時間ごと100円です。

東京メトロ東西線「西葛西駅」

都営バス〔西葛20甲 なぎさニュータウン行〕「なぎさニュータウン」下車

都営バス〔亀29 なぎさニュータウン行〕「なぎさニュータウン」下車

東京メトロ東西線「葛西駅」

都営バス〔葛西24 なぎさニュータウン行〕「なぎさニュータウン」下車

JR京葉線「葛西臨海公園駅」

都営バス〔葛西26 船堀駅行〕「なぎさニュータウン」下車

江戸川区公式ページより

大型固定遊具【フィールドアスレチック】

IMG_6393

どど~んと大きな吊り橋があります。

まさに富士公園のシンボルですね。

上の吊り橋に行くまでのアクセスは階段だけじゃないところが子供の心をくすぐりそうですね。

急な傾斜に木の棒が滑り止めのように打ち付けてあるところや、綱のネットになっているところ、後は表現しづらいのですが鎖でつながった足場の悪い木の橋などがありました。

チビ子はもちろん階段で登りました。

あ。

登ったんです。

登らせる予定は全くなかったのですが、登りたがってしまい・・・。

この階段、なかなか見通しのいい階段といいますか・・・踏み外すと落ちてしまいそうな気がして本当にゾクゾクしました。

ロンTの背中部分をがっちり握り、私の手がチビ子の命綱と言い聞かせながら登るチビ子を下から追いました。

本当に怖かった・・・。

でも頂上の吊り橋に来て、今度はチビ子の落下の不安よりもっとガクブルなことが(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

私、高所恐怖症でした。

チビ子を支えるのに必死過ぎて忘れてた!!

頂上に着いて落下の心配がなくなって安心したら、本当にガクブル・・・。

この橋、本当にゆらゆら揺れるので、チビ子が歩くたびにゆら〜り。

怖くてしゃがみながら渡っていると、急に立ち止まるチビ子。

「はやく進んでー!!!」

かあちゃんは一刻を争っているんです。

そしたら、こともあろうか屈伸をはじめるチビ子。

ぐわ〜ん、ぐわ〜ん♪

ひぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

なんて遊びを覚えてしまったんだ・・・。

この時は恐怖でいっぱいでチビ子の悪意にマジ怒りしそうでした。

ま、気が済んでから亀の足で進んでくれましたので、無事に渡りきれました○| ̄|_

一歩一歩を楽しむかのような亀の足だったけど(´・ω・`)

石の滑り台

IMG_6401

大きい岩が2つドドンとそびえ立っています。

木の階段を登るか、裏にある鎖を伝ってよじ登るかして頂上までいけます。

他にはない感じの滑り台、なんだか惹かれますね。

岩のトンネルがちょっとワクワクするみたいで、公園で遊んでいた親子がトンネルを利用して追いかけっこというか、いないいないばぁごっこ?を楽しそうにしていました。

チビ子もお家で『まてまて』をするのが好きなので「これは!!」と思ったのですが、滑り台のほうがお好きな様子。

完全にシカトされました(・ω・` )

シーソー

IMG_5960

左側にあるやつ。見えるかな??

これ、普通のシーソーじゃないっす!

こんなシーソー、田舎もんの私は見たことがないっす!!

ぎっこんばっこんと独力で蹴って動かし、双方の重量が重要なイメージが有りますが、なんかちょっと改良されてる!!

ここのシーソーも同じく蹴って動かすのは変わらないのですが、重量が多少違くてもソフトに動くんです☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

よく見てみると両端にバネみたいなものが!!!すげー。

このシーソー。

公園で遊んでいた子どもたちとやってみたんですが、チビ子は大変気に入った模様。

よかったねー゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

馬の乗り物

これもすごいです!

いつもチビ子が公園で乗っているバネのものと作りからして違うんです!

表現しにくいですが、半円状に(?)前後上下にスライドする感じ。

なんか楽しそうだなーと思ってチビ子を載せたのですが、シーソーの方が気に入ったようであまり遊んでくれませんでした。

ブランコ

何の変哲もないブランコです。

でも楽しいですよねーw(以上)

 砂場

ここの砂場は楽しそう!!

遊んでいる子どもたちはみんな裸足になっていました。

『楽しそう』というのは、今まで見た中で一番砂場が広い!

そして、砂場に滑り台が・・・!

チビ子の好きな乗り物だってに代替性であるんですヽ(・∀・ )ノ

こりゃぁ、ガッツリどろんこになって遊ぶにはたまんないっすね!!

でも今は恐ろしい蚊が病気をまき散らしている可能性があるとのこと・・・。

じっと、じっくり遊んでほしくないのが正直なところでございますので今回は軽やかにスルーしました(´д`)

アスレチック

IMG_5959

ここは乳児には無理です。

断言します。

危ないとかの問題じゃなく、単に難易度が高いんですw

裏を返せば、この公園は乳児だけでなく大きい子も十分楽しめるってことですね!

さて、だいたいこんなところですかね。

総合レクリエーション公園は紹介したいところがいっぱいなので、またいつかの機会に載せますね!

 

皆さんの1クリックが頑張りにダイレクトに伝わっております。

励みの1クリック、よろしければどうぞ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村