チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

子どもに気付かされる

長女の一言で自分の育児を振り返らせてもらっています。

f:id:nekolope:20170407203233p:plain

f:id:nekolope:20170407203239p:plain

 

急な甘えの一言。 

 

次女に構ってばかりに見えてる?

不憫な思いをさせている?

 

 

私を独占したいというシーンが1日に何度もあります。

ですが、いつも十分に応えられないし、心がけが足りなかったかもしれません。

 

「今◯◯しているから、終わったらね」

この言葉ばかりです。

用事を済ませてから長女の要求に応える事が多いかもしれません。

 

一方、大惨事につながる次女の対応は速い。

 

我慢できるから、待つことが出来るから・・・と、長女に甘えてしまっているんだと思います。

 

甘えるのは子どもの仕事。
私がしてどうする・・・(´;ω;`)

 

たまには子どもにも甘えたっていいけれど、私は甘えすぎていたのかも。

 

 

明日は幼稚園の入園式。

「お姉さんになった!」と喜んでいる長女ですが、まだ4年弱しか生きていない幼児。

大きな社会に羽ばたきながらも、家庭では甘えたい時にたくさん甘えさせて、心を満たしてあげなければと思いました。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!