読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

長女の成長、次女のスキップ

 ふとした時に数年前のことを思い出すことって、ありませんか?

 

長女チビ子は3歳8ヶ月。
3年前、たしかにあの子は赤ちゃんでした。

 

叩き、投げ、踏みつけていた絵本。
今ではすっかり大好きな『友達』になっています。

文字を読めない長女はストーリーを記憶して、自分で読む姿が増えてきました。

 

成長したなぁ・・・。

 

3年間の成長をふとした時に感じ、ウルっとしかけ・・・ハッとしました。

 

f:id:nekolope:20170128220325p:plain

f:id:nekolope:20170128220334p:plain

 

 

赤ちゃんだった長女が、絵本を絵本として認識しようとする過程に感動して大騒ぎをしていた3年前。

 

 

あれ?

そういえば・・・

次女はいつから絵本をめくれるようになっていたんだ??

 

と言うか、めくって、眺めて、絵本として認識して楽しんでいるし。

 

 

 

次女・・・。

2人目育児という言い訳の中で育っていたのか。

そうか、そうだよな・・・。
決して放任していたわけでは・・・。

 

次女のミニ子は長女のお陰で寛容にのびのびと育っています。
細かな成長を監視されることなく自分のペースを貫いています。

『忘れ去られた次女』ではない。
そう。ぜったい。

 

良い加減に育てられ、両親だけではなく姉からも愛情を注がれた幸運ガール。
愛情が薄まった二番目ではなく、しあわせの土台が形成された中で生まれた二番目。

・・・ということに違いない。
そういうことにしよう。
いや、実際そうだ、絶対。 

 

次女の成長スピードにハッとし、後ろめたい気持ちになりそうでしたが、違いますよ。

成長の節々や、可愛い場面、面白い仕草はしっかり親の宝物として記憶しています。

 

次女、あなたも私達の大切な宝物だからね!!!
(スキップしたけど・・・・・ブツブツ・・)

 

長女ドハマリ絵本↓

 シリーズの中の1冊。
遊び心溢れる絵の隅々まで舐めるように見ています。
ストールで楽しみ、サブストーリーを楽しみ、絵さがしのようにして遊んだり・・・。
すっかり毎晩のお供です。

1度目も、2度めも、10回読んだって楽しい絵本。
これは超オススメ!!

本気で欲しいバムケロセット。
我慢、我慢(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!