チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【レビュー】hamax Zenith 自転車後ろ乗せチャイルドシート、注意事項

長女が大きくなってきたので、前乗せチャイルドシートの最大荷重を迎える前に後ろ乗せ自転車を購入しました。

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

 

 

hamax

以前紹介した記事より抜粋です↓

hamax ハマックス

f:id:nekolope:20160608235104p:plain

http://www.hamax.com/

ノルウェーブランドのスタイリッシュなチャイルドシート。

見た目もオシャレで人気が高いのですが、自転車パーツブランドというだけあり、安全性と快適性を持ち合わせた独自の取付技術も売りの一つです。

超めずらしいリクライニング機能がついたモデルが有ります。

 

日本で購入できるHamaxは

現時点、私の調べです。
海外から取り寄せればリクライニングが可能な製品は Caress  カレス 』以外にもあります。

 

 

ちなみにどのモデルも価格は10,000円〜17,000円(ネット購入時、実店舗だともっと高い)

デザイン性、安全性、機能面をみるとコストパフォーマンスが素晴らしいのです。

 

また、最大の魅力は独自の取付技術。

f:id:nekolope:20160917082124p:plain

(↑自転車な毎日 バイシクルラボより画像をお借り)

 

 

【レビュー】Zenith 

 今回購入を決めたのはこちら。

値段とデザインで主人と意見が一致しました。

 

 

 

購入前に確認すること

ただ一つ。
取り付け自転車に対応しているかどうかです。

後輪の上に荷台?(キャリアー)があるタイプこちらの商品↓

 

取付可能かは幅を測ってください。

f:id:nekolope:20160917083512p:plain

 

私が愛用している電動自転車は大きさはOK。

 

 

荷台(キャリアー)がないタイプはこちら↓

 取り付けに関して、素敵サイトを見つけたので載せさせてもらいます↓(外部サイト)

チャイルドシートHamax kiss(ハマックス キス)をつけたおしゃれな子供乗せ自転車 取り付け方

 

 

 

 

いざ取り付け

届いたので早速取り付けです!

f:id:nekolope:20160913212817j:plain

 

とりあえずかぶせてみる。

f:id:nekolope:20160913214903j:plain

 

1,右の突起をグリグリ回し、キャリアーが入るサイズまで広げます。

f:id:nekolope:20160913214956j:plain

回している間、暇な長女は次女を取り付け。

f:id:nekolope:20160913215429j:plain

ぐるぐる巻きにされていました・・・。

 

2,ハマったら突起を反対に回して締めて完了!!

f:id:nekolope:20160913215055j:plain

超簡単!!

わたしでもできました。

 

 

乗りたくてウズウズ・・・出かける気満々なのですw

f:id:nekolope:20160913215141j:plain

 

巻き込まれ防止のパーツもワンタッチで取り付け。
でも、左側は鍵が開けにくいとのことで、右のみ装着することにしました。
一応、自転車自体にカバーがあるので大丈夫かな・・・と自己判断です。

f:id:nekolope:20160913215219j:plain

 

乗ってもらってから足台の調節。

f:id:nekolope:20160913215356j:plain

コレで終了です。

ネジを回すのがちょっと面倒でしたが、至ってシンプルだったのでなんとかなりました。

 

 

 

乗ってみてどうだったか

f:id:nekolope:20160913215441j:plain
↑待ちきれずに早速試乗しようとする長女

良かった所

  • 3点式ベルトは頭から通し、金具を差し込むだけなので取付簡単
    (ベルトを左右の肩に掛ける必要なし!3秒装着が可能)
  • ベルトのサイズ感も問題なし
    万が一寝てしまっても転落の危険性が低そう
  • 足ベルトも慣れればサッと装着可能
  • 成長しても足台の調節がものすごく簡単
  • 新しいシートということで長女大喜び

問題点

  • 自転車の鍵の開け閉めがやりにくくなった(とはいえ、問題ないレベル)
  • 重心が後ろにいき、ハンドル操作に練習が必要(後ろ乗せすべてですが・・)
  • 長女がルンルンし過ぎて安定走行まで時間がかかる
  • 長女の顔が見えない

総評

  • 乗り降りが前かごより低いので楽になった。
  • 肩ベルトを子どもがクビに通している間に足ベルトを大人がして・・・と、慣れれば装着から安全確認までが10秒かからないので楽。
  • かっこいいのでテンションが上がる

満足(●´ω`●)

 

 

おまけ

カバーも吟味して新調しました。

f:id:nekolope:20160913215459j:plain
以前は購入したメーカーのオフィシャルカバーを使っていたのですが、なぜか新調した何でもないカバーのほうがかぶせやすいw

コレも当たりでした。

 

 

これから慣れるためにも交通公園へひとっ走りしてきます!
(片道約30分)

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!