読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【コーヒーメーカー】プロが薦める〜cores 5CUP COFFEE MAKER〜メリット・デメリット

コーヒーラバー主婦の悩み

1歳児・3歳児を持つ主婦です。

朝コーヒーは日課です・・・が。

 

寝起き1時間半で

  • 子どもの身支度
  • 朝食を作る
  • 弁当を作る
  • 子どもに朝食を食べさせる
  • 自分の身支度
  • 洗濯

要は、忙しいのです。

 

うまいコーヒーを飲みたい!

でも、
ハンドドリップしている暇はない!!

 

コーヒーは好きですが、コーヒーはコーヒーメーカーで入れたものを飲む。
1択なのです。

 

 

コーヒーメーカーの悩み

  • 衛生面(水タンク等取り外し不可の商品多数、我が家も取り外し不可製品使用)
  • (そこそこうまいけど、よりよいものがあれば)

 

 

 

 

プロに相談

知る人ぞ知る、美味しい本物の珈琲を提供してくれる店の一つ、NOZY COFFEE

こちらはこだわり抜いたシングルの豆・自家焙煎の美味しい豆が売っている場所。
コーヒーラバーにとって、たまらない『本物を味わえる至福のひと時』を叶えてくれます。

www.nozycoffee.jp

今回は、こちらの店員さんに相談し、行き着いた『オススメの珈琲メーカー』を教えてもらいました。

 

 

 

 cores  5CUP COFFEE MAKER

f:id:nekolope:20160906225245p:plain

( ↑画像はホッチポッチ自由が丘 WEB shop CORES コレス 5CUP COFFEE MAKER C301WH よりお借り)

デザインは問題なし。
シンプルで小ぶり、なのに5カップいける。

 

【悩み1】衛生面

f:id:nekolope:20160820011835j:plain

これはびっくり。

全部取り外し可能。

スポンジで洗いにくい形状のものは見当たらない。

コレを求めていました。
水アカ汚れとの戦いは無縁になります。
水タンクセパレート最高。

 

 

【悩み2】味

先ほどの画像手前にある金のフィルターがこの製品のすごい所。

紙フィルター不要なんです。

どういうことか?

  1. 経済的
  2. 豆の旨味がもれなく味わえる

紙フィルターを通すと豆に含まれる油分・旨味を吸ってしまうが、純金フィルターは豆の味をもれなく淹れられることができるそうです。

また、素材が純金とのことで、酸化=劣化を抑えられるそう。

 

⇛紙フィルター不要?洗いにくいんじゃ・・・

特殊加工・形状により、粉が目につまらないでするんと取れる!
また、メンテナンスしやすいだけじゃなく、お湯が抜けやすいので美味しいコーヒーを淹れられる。←こっちが本当の目的ですが、使う側としてはメンテナンスは最重要項目

 

ちなみに、『もれなく豆の美味しさが味わえる』 ので、安いコーヒー豆でやると雑味等も味わえてしまうそう。
紙フィルターで誤魔化していたところが丸裸にされるってことらしいです。

良い豆は純金フィルターで。
やすい豆は紙フィルターでごまかす。

使い分けができるのもポイントらしいです(プロ談)

 

 

その他よかった所①

1つしかボタンがない。
余計な機能は一切ない。

  1. 水をタンクに入れる
  2. コーヒーの粉を入れる
  3. ボタンを押す(抽出・保温)
  4. ボタンを切る(保温解除)

見た目も、作りも、機能もシンプル!

 

 

その他よかった所②

f:id:nekolope:20160906235244p:plain

 ティーサーバーが付いているので、紅茶や中国茶なども楽しむことができます。
時間を描けて滞留させ、茶葉を開かせるので、美味しい紅茶などがいただけるそう。
これはまだ試していませんが、美味しい紅茶が手に入ったら是非とも試してみたいです!!

 

 

 

デメリット

●以前は保温ポットタイプのコーヒーメーカーを使用していたので、保温にはお金がかかりませんでした。
このタイプは保温のスイッチを入れていないと冷めます(当たり前か・・・)

我が家は飲み切るタイプなので必要ありませんが、デメリットと感じる方もいるかも。

 

●保温スイッチの消し忘れに注意

静かなのでつい忘れがち。
これは注意しなくては・・・。

 

 

総評 


我が家はこれに出会えて本当に良かったです。

子どもがいる身、諦めることも多々ありますが、これは動作少なく美味しいコーヒーが味わえます。
しかも、以前使っていたコーヒーメーカーよりメンテナンスがぐっと楽になりました。

 

 

 

いいタイミングでCORES コレス 5CUP COFFEE MAKERに出会えたので、朝コーヒーを楽しく続けられています(*^^*)

 

参考記事

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!