チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【コーヒーメーカー】プロが薦める〜cores 5CUP COFFEE MAKER〜メリット・デメリット

コーヒーラバー主婦の悩み

1歳児・3歳児を持つ主婦です。

朝コーヒーは日課です・・・が。

 

寝起き1時間半で

  • 子どもの身支度
  • 朝食を作る
  • 弁当を作る
  • 子どもに朝食を食べさせる
  • 自分の身支度
  • 洗濯

要は、忙しいのです。

 

うまいコーヒーを飲みたい!

でも、
ハンドドリップしている暇はない!!

 

コーヒーは好きですが、コーヒーはコーヒーメーカーで入れたものを飲む。
1択なのです。

 

 

コーヒーメーカーの悩み

  • 衛生面(水タンク等取り外し不可の商品多数、我が家も取り外し不可製品使用)
  • (そこそこうまいけど、よりよいものがあれば)

 

 

 

 

プロに相談

知る人ぞ知る、美味しい本物の珈琲を提供してくれる店の一つ、NOZY COFFEE

こちらはこだわり抜いたシングルの豆・自家焙煎の美味しい豆が売っている場所。
コーヒーラバーにとって、たまらない『本物を味わえる至福のひと時』を叶えてくれます。

www.nozycoffee.jp

今回は、こちらの店員さんに相談し、行き着いた『オススメの珈琲メーカー』を教えてもらいました。

 

 

 

 cores  5CUP COFFEE MAKER

f:id:nekolope:20160906225245p:plain

( ↑画像はホッチポッチ自由が丘 WEB shop CORES コレス 5CUP COFFEE MAKER C301WH よりお借り)

デザインは問題なし。
シンプルで小ぶり、なのに5カップいける。

 

【悩み1】衛生面

f:id:nekolope:20160820011835j:plain

これはびっくり。

全部取り外し可能。

スポンジで洗いにくい形状のものは見当たらない。

コレを求めていました。
水アカ汚れとの戦いは無縁になります。
水タンクセパレート最高。

 

 

【悩み2】味

先ほどの画像手前にある金のフィルターがこの製品のすごい所。

紙フィルター不要なんです。

どういうことか?

  1. 経済的
  2. 豆の旨味がもれなく味わえる

紙フィルターを通すと豆に含まれる油分・旨味を吸ってしまうが、純金フィルターは豆の味をもれなく淹れられることができるそうです。

また、素材が純金とのことで、酸化=劣化を抑えられるそう。

 

⇛紙フィルター不要?洗いにくいんじゃ・・・

特殊加工・形状により、粉が目につまらないでするんと取れる!
また、メンテナンスしやすいだけじゃなく、お湯が抜けやすいので美味しいコーヒーを淹れられる。←こっちが本当の目的ですが、使う側としてはメンテナンスは最重要項目

 

ちなみに、『もれなく豆の美味しさが味わえる』 ので、安いコーヒー豆でやると雑味等も味わえてしまうそう。
紙フィルターで誤魔化していたところが丸裸にされるってことらしいです。

良い豆は純金フィルターで。
やすい豆は紙フィルターでごまかす。

使い分けができるのもポイントらしいです(プロ談)

 

 

その他よかった所①

1つしかボタンがない。
余計な機能は一切ない。

  1. 水をタンクに入れる
  2. コーヒーの粉を入れる
  3. ボタンを押す(抽出・保温)
  4. ボタンを切る(保温解除)

見た目も、作りも、機能もシンプル!

 

 

その他よかった所②

f:id:nekolope:20160906235244p:plain

 ティーサーバーが付いているので、紅茶や中国茶なども楽しむことができます。
時間を描けて滞留させ、茶葉を開かせるので、美味しい紅茶などがいただけるそう。
これはまだ試していませんが、美味しい紅茶が手に入ったら是非とも試してみたいです!!

 

 

 

デメリット

●以前は保温ポットタイプのコーヒーメーカーを使用していたので、保温にはお金がかかりませんでした。
このタイプは保温のスイッチを入れていないと冷めます(当たり前か・・・)

我が家は飲み切るタイプなので必要ありませんが、デメリットと感じる方もいるかも。

 

●保温スイッチの消し忘れに注意

静かなのでつい忘れがち。
これは注意しなくては・・・。

 

 

総評 


我が家はこれに出会えて本当に良かったです。

子どもがいる身、諦めることも多々ありますが、これは動作少なく美味しいコーヒーが味わえます。
しかも、以前使っていたコーヒーメーカーよりメンテナンスがぐっと楽になりました。

 

 

 

いいタイミングでCORES コレス 5CUP COFFEE MAKERに出会えたので、朝コーヒーを楽しく続けられています(*^^*)

 

参考記事

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!