チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

3歳長女が家の方針を守ろうと必死に。

我が家は3歳の長女、9ヶ月の次女がいます。

 

姉妹になって満9ヶ月。

日々その関係性は変化してきています。

長女、頑張っています。

 

 

 

f:id:nekolope:20160610233044p:plain

f:id:nekolope:20160610233055p:plain

 

2人は、あまり喧嘩をしません。

 

手を出すのはダメ。

どんなことがあっても、他人に痛い思いをさせることはやってはいけない。

 

我が家の方針です。

 

長女はそれが分かるようになってきました。
他人に叩いたりキックしたりということはありません。

・・・両親(私と主人)以外は(=_=)

 

もちろん妹を攻撃することはないのですが、おもちゃは容赦なくぶんどります。
ぶんどる代わりに違うおもちゃを与えて、妹の泣きを回避するのに必死になったりも。

 

とはいえ、もっと必死なのが・・・

今使っているおもちゃを取られないこと。

 

うん。

がんばれ。

 

結果、8割で漫画のような事態になりますが・・・うん、頑張れ。

 

取り合い=喧嘩=次女号泣

この図が頭にインプットされているので、長女は必死です。

必死に逃げまわり、結局は2人共泣いてしまうのですが・・・。

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!