チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

次女の離乳食をめぐる長女との戦い

次女、離乳食始めました。
まだ離乳食初期に毛が生えた程度ですが、口に含んだものを「なんだこれ・・・」と顔を歪めながらも胃に流し込んでくれます。

ikurepi.hateblo.jp

この離乳食、順調に進められているようにも思うのですが、開始当初は大変でした。

 

離乳食の開始は「第三者」が拒否

f:id:nekolope:20160310220500j:plain

f:id:nekolope:20160310220505j:plain

 

ミニ子はご飯は食べない。

かーちゃん、ミニ子はご飯を食べないじゃないか。

何を言っているの!?

あの子はおっぱいしか食べれないじゃないの!!!

何気狂いなことを言っているの!!?

 

いざ離乳食開始というところで、思わぬ地雷が落っこちていました。
まさかの「長女が妹の離乳食を拒否」です。

 

 

な、なに!?・・・なーんだ。

いさ食べ始めると「コロッ」と態度が変わり、あんなにギャーギャー言っていたのはなんだったのかと。
2歳児、「後に引けない」と変な意地を張らずに、面白いように態度を変えますw

 

「みっちゃんおいしーねー」

 

完全に目尻が下がっています。

お姉さんだね・・・愛でる気持ちが育っているようです。

 

 

次なる問題が勃発。

パクパクと食べている次女を見て・・・

 

「私もあげたいo(`ω´  )o」

 

始まりました。
そうですよね・・・。

やりたがり長女は次女のオムツ替えもしてくれます。

 

今度は離乳食か。

・・・ハードルたけぇ!!!!!

 

もうどうなるか、想像つきます。

 

 

食べるのが下手な次女と、あげるのが下手な長女の
「夢のコラボレーション」

 

どうか夢であってほしい!!!

 

 

f:id:nekolope:20160310212910j:plain

 

夢じゃなかった。

 

・・・チッ。

 

とりあえず、長女が離乳食をあげたがる時は絨毯の上はやめよう。

せめて、フローリングの上で・・・ヽ(;▽;)

 

でんぷん祭り、恐ろしいです。

 

離乳食初心者で、食べ方の練習中のミニ子ちゃん。
どっちの練習なんだか・・となってしまい、申し訳ないです。

つ、つよく生きるんだよ。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!