保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

戦友と高級希少な幻のコーヒー

月に1度の楽しみの1つ、戦友会。

 戦友とは少し勇ましいネーミングをしてしまった気もしますが・・・そうでもない。

 第二子を育てていてつくづく思うのが、「第一子を育てていた時のほうが大変だった」ということ。
年子だとまた違った大変さがあるとは思うのですが、でも、第一子とはわけが違う。

 

命と向き合い、ヒヤヒヤする。

『全責任が私』というプレッシャー。

初めて自分の自由を365日奪う存在との生活。

うっかりしていたじゃ済まされない毎日。

愛おしくもイライラしてしまう後悔の瞬間。

 

心のモヤモヤが定期的にやってきて、徹夜明けのような身体の重たさが毎日のように襲う。

 

苦悩をあげたらきりがないし、SNSを暇つぶしに見ては隣の芝が青く見えたりする人も沢山いるはず。

 

家にこもって小さなことを気にし、必死に頑張っていた第一子。

その時期に同世代の子どもを持つ親がそばにいてくれること。
これ以上幸せで心強いものはないですね。

第一子つながりで友だちになったママさんたちは、まさに戦友。

ともにひとつの命と向き合い、子どもの成長のために戦ってきた戦友です。

f:id:nekolope:20151202100123j:plain

 

皆、こんなに大きくなりました。

そして、いつの間にかみんなおねえちゃんになりました。

 

f:id:nekolope:20151202100146j:plain

 

まだまだ仲良く遊ぶのは『練習中』のお年ごろ。

でも、関わりながら遊んでいる姿に成長を感じます。

 

ときどき、次女ミニ子とも遊んでくれます。

5ヶ月おねえちゃんのBABYに鼻をつままれたりもします。

 

ママたちの連携プレーで、赤ちゃんの被害を阻止。

喧嘩もゆる~く阻止したり、代弁したり、見守ったり・・・常に慌ただしくも楽しいです。

 

f:id:nekolope:20151202100205j:plain

 

ママ友が出産祝いにとデュプロブロックをくれました。

レゴが上手になっていたので買い足そうかな・・・なんて考えていた時の嬉しいお祝い。
次女の手には届かないところで、おねーちゃんたちが開封。
楽しそうに遊んでくれたので、ま、いっかw

明日からのブロック遊びが楽しみ❤(ӦvӦ。)

 

f:id:nekolope:20151202100221j:plain

 

粘土遊びもしました。

ぬりえもしました。

サイドテーブルで子供だけフルーツパーティーもしていました。

 

大人は成城石井の超ヒット商品のチーズケーキ

お菓子のお供は超高級希少コーヒー 

これ、すごいですよ。

ほんとうに美味しい。

ジャコウネコの糞から取れる幻のコーヒーです。
コーヒーショップでも手にはいりません。

詳しくはまた後日・・・。

 

ステキな平日。

遥々きてくれた友人に感謝。

 

一方とーちゃんは仕事がめちゃんこ忙しかったようです。
いつも帰宅が遅いのですが、今日はとりわけ・・・ぎりぎり午前様を免れた模様。

 

かーちゃんが楽しく息抜きできるのはとーちゃんのお陰です。

あ、ありがとう(´;ω;`)ブワッ

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!