チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

戦友と高級希少な幻のコーヒー

月に1度の楽しみの1つ、戦友会。

 戦友とは少し勇ましいネーミングをしてしまった気もしますが・・・そうでもない。

 第二子を育てていてつくづく思うのが、「第一子を育てていた時のほうが大変だった」ということ。
年子だとまた違った大変さがあるとは思うのですが、でも、第一子とはわけが違う。

 

命と向き合い、ヒヤヒヤする。

『全責任が私』というプレッシャー。

初めて自分の自由を365日奪う存在との生活。

うっかりしていたじゃ済まされない毎日。

愛おしくもイライラしてしまう後悔の瞬間。

 

心のモヤモヤが定期的にやってきて、徹夜明けのような身体の重たさが毎日のように襲う。

 

苦悩をあげたらきりがないし、SNSを暇つぶしに見ては隣の芝が青く見えたりする人も沢山いるはず。

 

家にこもって小さなことを気にし、必死に頑張っていた第一子。

その時期に同世代の子どもを持つ親がそばにいてくれること。
これ以上幸せで心強いものはないですね。

第一子つながりで友だちになったママさんたちは、まさに戦友。

ともにひとつの命と向き合い、子どもの成長のために戦ってきた戦友です。

f:id:nekolope:20151202100123j:plain

 

皆、こんなに大きくなりました。

そして、いつの間にかみんなおねえちゃんになりました。

 

f:id:nekolope:20151202100146j:plain

 

まだまだ仲良く遊ぶのは『練習中』のお年ごろ。

でも、関わりながら遊んでいる姿に成長を感じます。

 

ときどき、次女ミニ子とも遊んでくれます。

5ヶ月おねえちゃんのBABYに鼻をつままれたりもします。

 

ママたちの連携プレーで、赤ちゃんの被害を阻止。

喧嘩もゆる~く阻止したり、代弁したり、見守ったり・・・常に慌ただしくも楽しいです。

 

f:id:nekolope:20151202100205j:plain

 

ママ友が出産祝いにとデュプロブロックをくれました。

レゴが上手になっていたので買い足そうかな・・・なんて考えていた時の嬉しいお祝い。
次女の手には届かないところで、おねーちゃんたちが開封。
楽しそうに遊んでくれたので、ま、いっかw

明日からのブロック遊びが楽しみ❤(ӦvӦ。)

 

f:id:nekolope:20151202100221j:plain

 

粘土遊びもしました。

ぬりえもしました。

サイドテーブルで子供だけフルーツパーティーもしていました。

 

大人は成城石井の超ヒット商品のチーズケーキ

お菓子のお供は超高級希少コーヒー 

これ、すごいですよ。

ほんとうに美味しい。

ジャコウネコの糞から取れる幻のコーヒーです。
コーヒーショップでも手にはいりません。

詳しくはまた後日・・・。

 

ステキな平日。

遥々きてくれた友人に感謝。

 

一方とーちゃんは仕事がめちゃんこ忙しかったようです。
いつも帰宅が遅いのですが、今日はとりわけ・・・ぎりぎり午前様を免れた模様。

 

かーちゃんが楽しく息抜きできるのはとーちゃんのお陰です。

あ、ありがとう(´;ω;`)ブワッ

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!