チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【スキレットレシピ】パリパリジューシー!羽付き餃子

餃子ラバーのかーちゃん。
餃子はよく作ります。
時間のあるときは皮も手作り(*´艸`*)
皮は手作りのほうがモチモチで美味〜♪
(時間のある時に、たま~に作る程度ですが。)

今まではフライパンに頼っていた餃子ですが、スキレットで焼いてみたらビックリ!!
いつもと同じレシピなのに味も食感ぜんぜん違うんです!!
ここまでとは・・・本当に驚きました。

羽のつき方も綺麗ですし、とてもパリパリに仕上がります。
更にはこのジューシーさ・・・。
スーパーで買ってきた何の変哲もないひき肉ですが、ものすごくジューシーに仕上がりました。
脂身の少ない種類を選んだのですが。
噛んだ時に「ぴゅー!」と肉汁が飛んでしまったほどです。

スキレットについてはコチラ

ikurepi.hateblo.jp

羽付き餃子

f:id:nekolope:20151002212329j:plain

餃子のレシビはなんでも良いです。
スキレットを上手に使うことがミソ!!
ですが、せっかくなのでざっとレシピを載せます。

【皮】約20個分

  • 薄力粉・強力粉・・・・・100g
  • 塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • ぬるま湯・・・・・・・・45ml
    (よりもちもち食感にしたければ白玉粉を1割入れると良いです。この場合、白玉粉が馴染みにくいので、分量のぬるま湯で溶かしてから混ぜるとうまくいきます。)
  1. 粉と塩をボウルに入れ、菜箸でよく混ぜる
  2. ぬるま湯を入れ、菜箸でまとまってくるまで混ぜる
  3. だいたいまとまったら手で捏ねる
  4. なめらかになったら棒状にしてラップをし、冷蔵庫で30〜60分寝かせる
  5. 20等分くらいに分け麺棒で丸く伸ばす

【種】約20個分(ちょっと多めかも)

  • 豚ひき肉・・・・・・・・200g
  • キャベツ・・・・・・・・200g
  • ニラ・・・・・・・・・・1/2束
  • ウェイユー(中華スープの素やガラスープの素でも)
    ・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 醤油・・・・・・・・・・小さじ1
  • ごま油・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • しょうが・・・・・・・・1/2片(小さじ1)
  • にんにく・・・・・・・・1片(小さじ1)
  1. キャベツとニラはみじん切り。しょうがとにんにくはすりおろす。
  2. すべての材料を練り混ぜる
  3. 皮で包む

スキレットで美味しく焼く!

蒸し焼きにしてから焼き目をつけるのが結構オススメ!
スキレットだからこそできる技です(*´艸`*)

【用意するもの】

  • スキレット
  • 油(ごま油がオススメ)
  • 水溶き片栗粉

【焼き方】

  1. スキレットに油をごく少量しき、強火にかける。(使いこなして油が馴染んでいるスキレットならひかなくてもいいくらい)
  2. 煙がが出るくらい熱されたら中火にし、餃子同士がくっつかないように手早く並べ、全体に水溶き片栗粉を入れる。

    f:id:nekolope:20151002214411j:plain

  3.  

    水を入れて10秒位したら蓋をして蒸し焼きにする。
    ちょっとずらすのがポイント。

    f:id:nekolope:20151002214742j:plain

  4.  

    パチパチ(チリチリ?)と音がしてきたら蓋をとって、強火で一気に水分を飛ばします。
    よく飛ばしてくると羽が出来、焦げ目がついてきます。

    f:id:nekolope:20151002215327j:plain

  5. 全て乾いてきたところで油(ごま油がオススメ)を回し入れ、羽が浮き、好みの焦げ目がついてきたらひっくり返して完成!

    f:id:nekolope:20151002212329j:plain
    もうちょっと焦がしても良かったかな??

 

これ、見た目だけで伝わらないのが悔しいですが、ものすごくパリパリでジューシーで!!
本当におすすめです!!

時間があったら是非皮も手作りで!
苦労した以上の美味しさです(*´艸`*)

 

本日のオチビさんとセンテンス

本日は、な、なな、なんと!!
午前中にトーチャンが娘二人を見てくれ、私は束の間のシングルライフ!!
午前中は初めてのホットヨガに行ってまいりました。

これ、ハマるかもしれん・・・。

 

帰ってからは大忙しでケーキ作りと昼食作り。
本日はガトーショコラと担々麺。
担々麺、手作りの味にハマってしまい、昨年の冬はよく作って食べていました。

f:id:nekolope:20151004004924j:plain

チビ子さん、どうしても大人のように食べたいと言って、レンゲ代わりにスプーンを要求。
パスタのようにくるくると撒き、そして豪快に召し上がっておられました・・・。

 

午後は家族4人でお出かけ。
アメリカ人の友人の誕生日をささやかながら祝ってきました。

f:id:nekolope:20151004005201j:plain
お祝いなのにちゃっかり子守を頼み(笑)、チビ子はとても楽しそう。
日本語が話せない彼と、日本語も英語も少ししか口にしないチビ子。
なんだか二人で「オー?」「レモン??」「◯△※・・・」よく分かりませんがくすくすキャッキャッと。
私には入れそうにない世界にどっぷりw
チビ子画伯の話をしていたのかしら??


こんな休日。

かーちゃんもリフレッシュできたし、チビ子も楽しめたかな??
トーチャンが頑張ってくれた1日でした!!
(自分から進んで娘2人のお風呂を入れてくれましたし!!感謝!!!)

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!