保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【トイレトレーニング】オシッコを分けてする娘

お引越しネタはパソコンが使える時に更新します。

今回も健忘録です。

 

中だるみのチビ子さん、最近トイレが不安定になって来ました。

一度のオシッコを何故か分けてするという行動も出てきました。

七割ちびって報告し、なけなしの三割をトイレでする…なんてことが続いております。

 

・・・犬と大して変わらないw

 

いやいやいやいやwww

一度に全部オシッコをしないってことは…尿意を感じてからトイレまで持たなかった証拠?

でちゃったけど、とりあえずできる限り我慢をした結果がコレ??

 

身体が未発達なのでしょうか…とも取れるこの行動。

とりあえず、パンツでと用を足しちゃいけないのは理解してるの??

いや、でも、ウンコの方は流石にでちゃう前にわかるだろうし…w(最近2回失敗しているんですよね)

 

まぁいい。

最近は引越しやら保育園の時間延長やらで、シモへの意識がいかないのでしょうね。

そういうことにしておきましょう…。

 

幸い夏なので、洗濯ざんまいになってもすぐ乾く!

冬はイライラしそうだけど、夏だし!

夏だもん!!

夏だけど…処理は面倒臭いわ(つД`)ノ

さっと洗うだけなんですけど、「あー!もう!!」って思っちゃうんですよね( ;´Д`)

 

デリケートなことだから…といっても、「もらしちゃったねー」なんて寛大にOKばかりを出すのも勘違いしそうで。

 

漏らすのはバツ!

チーはトイレ!!

 

これはしっかり伝えています(´・_・`)

まぁ、叱りすぎは「チー出ちゃった…おこられる…」となって逆効果だけど、でも、最低限は覚えて欲しいもの。

塩梅と心の葛藤が難しいですね…。

 

怒りたいけど、衝動的に怒りをぶつけるのは親の自己満足。

カッとするのを抑えて、チビ子にとってベターな対応をとっていかないとね。

 

怒りに任せない。

自己満で叱らない。

伝えたいことを、チビ子のその時の状態にとってベターな方法で伝える。

成功をポジティブに捉えられるように、しっかり褒めていく。

 

難しいな。

 

わかってはいるんだけど・・・という場合も無きにしもあらずなので、反省することもしばしば・・・。

と、と、取り敢えず、不安定になりがちな『環境の変化』が多い今の時期は諦めながらパンツの処理をしようと改心します。

最初から諦めれば、イラッとこないし、成功を喜べる!!

 

まー、いっか。

まー、いっか。

まー、いっか。

 

って、暗示かけます( ;´Д`)

 

 

トイトレって、なんでこんなに親の心を動かすんでしょうね。

一喜一憂は私だけではないはず(´・_・`)

 

そんなかーちゃんは、朝からオシッコを漏らされて落胆。

そして、寝る前に自己申告でトイレに行ってうんこ成功。

案の定二人で大喜びです。

 

1日にこんなに感情が変化するのも、きっと、子どもにアツイからかな。

ただでさえ暑いのに、ねw

ま、松岡修造並ではないけれどwww

彼を超える人は早々いないでしょうね☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村