チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【トイレトレーニング】オシッコを分けてする娘

お引越しネタはパソコンが使える時に更新します。

今回も健忘録です。

 

中だるみのチビ子さん、最近トイレが不安定になって来ました。

一度のオシッコを何故か分けてするという行動も出てきました。

七割ちびって報告し、なけなしの三割をトイレでする…なんてことが続いております。

 

・・・犬と大して変わらないw

 

いやいやいやいやwww

一度に全部オシッコをしないってことは…尿意を感じてからトイレまで持たなかった証拠?

でちゃったけど、とりあえずできる限り我慢をした結果がコレ??

 

身体が未発達なのでしょうか…とも取れるこの行動。

とりあえず、パンツでと用を足しちゃいけないのは理解してるの??

いや、でも、ウンコの方は流石にでちゃう前にわかるだろうし…w(最近2回失敗しているんですよね)

 

まぁいい。

最近は引越しやら保育園の時間延長やらで、シモへの意識がいかないのでしょうね。

そういうことにしておきましょう…。

 

幸い夏なので、洗濯ざんまいになってもすぐ乾く!

冬はイライラしそうだけど、夏だし!

夏だもん!!

夏だけど…処理は面倒臭いわ(つД`)ノ

さっと洗うだけなんですけど、「あー!もう!!」って思っちゃうんですよね( ;´Д`)

 

デリケートなことだから…といっても、「もらしちゃったねー」なんて寛大にOKばかりを出すのも勘違いしそうで。

 

漏らすのはバツ!

チーはトイレ!!

 

これはしっかり伝えています(´・_・`)

まぁ、叱りすぎは「チー出ちゃった…おこられる…」となって逆効果だけど、でも、最低限は覚えて欲しいもの。

塩梅と心の葛藤が難しいですね…。

 

怒りたいけど、衝動的に怒りをぶつけるのは親の自己満足。

カッとするのを抑えて、チビ子にとってベターな対応をとっていかないとね。

 

怒りに任せない。

自己満で叱らない。

伝えたいことを、チビ子のその時の状態にとってベターな方法で伝える。

成功をポジティブに捉えられるように、しっかり褒めていく。

 

難しいな。

 

わかってはいるんだけど・・・という場合も無きにしもあらずなので、反省することもしばしば・・・。

と、と、取り敢えず、不安定になりがちな『環境の変化』が多い今の時期は諦めながらパンツの処理をしようと改心します。

最初から諦めれば、イラッとこないし、成功を喜べる!!

 

まー、いっか。

まー、いっか。

まー、いっか。

 

って、暗示かけます( ;´Д`)

 

 

トイトレって、なんでこんなに親の心を動かすんでしょうね。

一喜一憂は私だけではないはず(´・_・`)

 

そんなかーちゃんは、朝からオシッコを漏らされて落胆。

そして、寝る前に自己申告でトイレに行ってうんこ成功。

案の定二人で大喜びです。

 

1日にこんなに感情が変化するのも、きっと、子どもにアツイからかな。

ただでさえ暑いのに、ねw

ま、松岡修造並ではないけれどwww

彼を超える人は早々いないでしょうね☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村