チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

トイレトレーニング・・・大人も子どもも一緒やん?

2日目、3日目とほぼ失敗で垂れ流し生活をしてきたチビ子さん。
1周間経たずしてパンツを切り上げるのはまだ早い・・・。
本人がこの世の終わりってくらい嫌がっているならまだしも、本人は全く大丈夫な様子ですし。

今パンツをはじめたばかりの方、もうそろそろはじめようとしている方、考えてみてください。

子どもはワカランチンではありません。
大人とたいして変わりがありません。

 何かをはじめようとしている時、定着するまで、身体が新しい事に慣れるまで時間と経験が必要なことってありませんか?

例えば・・・

  • 子宮底筋が弱って尿漏れが。くしゃみの時に漏れないようにまたに力を入れよう!(妊娠後期〜出産後に悩む方が4人に1人はいるとか?)
    →うっかり忘れてジワッと来ちゃった((((;゚Д゚))))←一番トイトレに近い例かなw
  • 重いものを持つ時等、腰に負担をかけないように膝を使おう!
    →忘れた瞬間ぎっくり腰になって気がつく
  • 毎朝ストレッチをしよう!
    →昼辺りについうっかり忘れたことに気がつき、いつの間にかしないことが定着化・・・

わかりやすい例えを書けないことが私の拙さですが、なんとなく伝わります?
失敗して気づく。
失敗を繰り返して気をつけられる(習得する)ことって大人になってもありませんか?

 

オムツの子どもはね、オムツに尿をすることが当たり前になっているので、尿意=オシッコのように段々と考えなしにチョロチョロとオシッコをすることが定着しているんです。
お漏らしがオムツっ子にとっての日常なんですよ。

その日常を大きく変えていくんだから子どもも順応するのに苦労するんですよね。

 

いつもどおりオシッコをしたら「な、な、なんだこれはーーーー!!!」とびっくり。
「き、気持ち悪いではないか・・・」とショックを受け、冷静な精神状態に戻った時に気がつく。
「大人がトイレでオシッコしろって言ってる。・・・はて?」
「あ、かーちゃんがとココ(トイレ)でオシッコをすると喜ぶ。なんか嬉しくなってきたぞ!」
「トイレじゃないところでするおしっこは気持ち悪い・・・トイレでするとかーちゃんが喜ぶからでまたオシッコしようかな」
「オシッコでそう!ここですると気持ち悪い・・・トイレでしよう!!」

言ってもなかなかわからないデリケートなトイレトレーニング。
失敗を繰り返して覚えてもらうしかないんです。

 

さて、何が言いたかったかというと、失敗をしながらも子どもは学んでいますので、2・3日上手くいかなかったところでやめるのは早いってことです。
というか、子どもの状況にもよりますが、大抵の場合はやったりやらなかったりを繰り返さないでください!

「おしっこするときもちわるいなぁ。」と、失敗続きでなんとなくわかりかけていたものが、
「あ、あれ?気持ち悪くない。なんで?なんで?」となったり、
「オムツだと気持ち悪くないんだな。パンツはもう履きたくない!!」となったり、
「今日はオムツ?パンツ?どっちなんだろう・・・。」と不安感を持ったり・・・あまりいいことはありません。

もしパンツにするのは早かったと見極めたなら、日々異なる併用の仕方なんかせずに、バッサリオムツに切り替えて、数ヶ月してリセットされた時にやるのも手です。
あくまでも私の経験談で申し訳ないですが、子どもも人ですからね、型にはまらない自己流ももちろんアリですが。

 

さてそんなことで垂れ流しをされても「当たり前」と身構えているため、特に怒りも起きませんが、立て続けに垂れ流しをされるのはやっぱり嫌。
トイレに行って不発だった直後に漏らす・・・。
これを3回連続。

チビ子、わかってない。
わかっていないのか!?
オシッコはトイレでしたほうが気持ち悪くないんだよ!?

「トイレでしようね」と今までは優しく言っていたのですが遂にプツン。
「ココでオシッコはメ(ダメ)!!チッチはトイレ!!!」と怒り口調で一喝。
チビ子「(ま、まずい・・・)」と下を向いて口を尖らせながら上目遣いでチラリ。
怒った顔のかーちゃん。
「(これはリアルなやつや・・・。)」
泣くのも我慢しながらわなわなと下を向いて口を尖らせながら固まっていました。

かーちゃんは一括した後何事もなかったかのように処理。
チビ子は相変わらず地蔵。
どうやらこたえているよう・・・。

これでトイレが多少嫌いになったかもしれませんが、成功時のベタ褒め作戦で乗り切れる程度のものかなと思い、反省してもらいました。
ちょっと可愛そう・・・。
ホントならね、パンツやトイレに嫌なイメージを持たせないように「オシッコでちゃったね。次はトイレでできるといいね。」と諭すのがいいのですが、今回は一喝してしまいました・・・したくなかったんだけどね。

この一喝でどう変わるか。
少しも変化がなければ無駄な叱責ですね。
チビ子には嫌な思いだけさせてしまったことになります。
ま、ソレも仕方ないか。
かーちゃんも人間だから、ベストな対応をし続けられるほど寛大な心を持っていません_| ̄|○ il||li

さて、そんなこんな出迎えた昨日。
チビ子が仮眠から目覚めてしまったのでまたあとで書こうと思います。
書きたいことがいっぱい。
トイトレからレジャー、コストコ、保育所難民・・・

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村