保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

両手両足チョキチョキ・・・疑似体験だけにしてください。

新しい遊びをおぼえました。

 『爪切り』だそうな。

f:id:nekolope:20150703063949j:plain

ここ数ヶ月、ごっこ遊びが上手になってきてから大活躍のお医者さんごっこ。
結構な頻度で登場し、私やぽぽちゃんが診察や施術を受け、チビ子は忙しそうにアレコレやってくれます。

玩具の医療セットは戴き物の古いものなので結構ガタが来ている上に廃盤で載せられませんが、もし2代目を・・・となった時のために添付。
自分のための添付で申し訳ないです(^_^;)

せっかくぽぽちゃんユーザーですから、ぽぽちゃんシリーズで揃えるのもいいかなと。

おままごとはすべてHape社のものを使っているのでコレも気になるところ。
ぽぽちゃん救急車は人形用、こちらは対人間でもアリ・・・というか、そんな感じの大きさ。
木というのもうれしいポイントですね。
しっかりしていそうなので、第2子が大きくなるまでごっこ遊びで活躍しそう。

ファンの多いマザーガーデン。
さすが、可愛いですね・・・。
我が家が所有するには可愛いすぎるかも?
憧れはあるんですけれどね。

この値段にこの器具の数。
アンパンマンは手を出すまいと思っていますが、載せてみました。
私はもっとおもちゃ感の少ないものがいいのですが、もしアンパンマンを避けていなければこちらを選んだかも・・・。

 

さて、余談はココらへんにしておきます。 

 

ぽぽちゃんの医療セット(いただきもの)の中から取り出してきた器具。
使い方は違うけれどいいんですw

手先が器用になってきてこのハサミ?で色々つかめるようになってきてからは、ポポちゃん遊びの中でまぁまぁ頻繁に登場します。
挟むのはコットン(見立てのためにかーちゃんのスキンケアに使うコットンをおすそ分け)だけではつまらなくなり、聴診器やハンカチなども挟み、自慢してきます。

 

今回挟んだのはご覧のとおり私の指。

「えっ!?」と思いましたが「パチンパチンしているの?」な〜んて聞いてみると「その手があったか!!」とひらめいてしまったようです。
この瞬間からハサミ(?)は爪切りに変身。
ご丁寧に、私の足の指5本全てをギュウと挟んでくださいました。

・・・ちょっとだけイタイ(´・ω・`)

 

終わったと思ったら今度は反対の足。

・・・ちょっとだけイタイんだって(´・ω・`)

 

今度は手ですか!?

手も!?

 

・・・結局ドハマりしたようで、両手両足を何回も切られてしまいました。

チビ子の目はランランとし、口はヨダレが滴っています。

そーかい、そーかい。
かなり充実した時間を過ごせたみたいで何よりです。

・・・しばらくは、本物の爪切りが目に入らないように厳重保管が必要そうです(^_^;)

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村