ヘルスメーターなんて、ただ体重が測れればそれでいいのでは?
という思考の私。
が、とーちゃんはちがう。
なんでこんな魅力的なものに興味がないの?(軽蔑目)
ずっとゴリ押しされていたので、「そんなにほしいのなら・・・」と購入を許可。
大して興味のなかったヘルスメーターでしたが、使ってみるとトンデモなかったので、端的に紹介。
- 『Smart Body Analizer』とは?
- 購入後、何が起きたか
- 購入してよかった点
- 弱点
- その他情報
『Smart Body Analizer』とは?
ネットワーク対応のヘルスメーター(体重計)です。
【ポイント1】
『乗る』それだけ
乗ると勝手に電源が入ります。
降りると勝手に電源が切れます。
【ポイント2】
乗るだけで記録ができる
無料のアプリを入れるだけで、勝手に記録してくれます(iPhone/Android対応)
体重はもちろん、体脂肪・心拍も測定し、記録してくれます。
アプリを開くと今までの記録が一覧で出てきます。
選択するとカテゴリー別にグラフで表示されます。
「Bluetooth」と「WiFi」が両方使えることも大きいポイントでしょう。
余談ですが、運動アプリとの連動も可能。
ガッツリ身体の改造に挑みたい方は『Smart Body Analizer』が人生の大きなパートナーとなるかもしれません。
【ポイント3】
家族全員を自動判別
最大8人まで登録ができます。
多くの体重計は、設定されたユーザーにセットしてから乗ることが必須です。
しかし、『Smart Body Analizer』は体重で人を自動的に判別してくれるのです。
使用して思ったのですが、おそらく前後3kg圏内になると「どちらのユーザーか?」と聞かれますが、体重移動で選択ができる。
どこまでもハンドレスです。
【ポイント4】
体重と身体組成を正確に測れる
これは使用感になりますが、ジムにおいてある高性能な体重計ではかってから『Smart Body Analizer』に乗りましたが、大きな誤差は感じませんでした。
【ポイント5】
無駄のないスタイリッシュなデザイン
↑Withings 多機能体重計WS-50 Smart Body AnalyzerBlack販売店より画像をお借り
薄く、乗るには必要最低限の大きさ。
そして、無駄のないデザイン。
見た目も間違いなく良いですが、汚れてもサッとひと拭きでメンテナンス完了。
購入後、何が起きたか
家族全員の体重・身体組成がわかった
⇛産後の言い訳が数値化された
⇛恥ずかしくないレベルに身体を戻そう、いや、体重増加だけは防ごうと思った
⇛体重が産前に戻った(購入後1ヶ月)
ちなみに、減量しようと試みたことはないです。
でも、寝かしつけ後の夜の間食は体重計の存在のお陰でなくなりました。
「小腹が減っても、この時間に手を出すと体重増えるかも」と。
旦那に体重がバレていることが、プラスに働きました。
太ったとしてもなにか言う人ではないのですが、逆にそれが・・。
1ヶ月で2kg、なにもしないで減りました。
が、体重計以外であえて言うならば、朝ご飯を変えたことかも知れません。
購入してよかった点
- 体重計に乗るだけでなので、ラク。続く。
- 勝手に記録してくれるので、ラク。続く。
- ごまかしが効かないので、体重増加のストッパーになってくれる。
- 体重計がカッコよくて観ていて飽きない(変態)
弱点
とってもラクで便利な『Smart Body Analizer』ですが、最初のセットアップは必要。
旦那の得意分野なのをいいことに全て投げてしまったのですが、苦手な人にとっては面倒な部分かもしれません。
その他情報
この手の体重計について調べたのですが、最も人気なのがうなずけます。
他の製品にはない(2016年時点)点として
- 8人登録可能
- データ保存が無料(タニタはスマホのみ保存可能、オムロンは有料)
- iPhone・Android・PC全てに対応
- 「Bluetooth」「WiFi」ともに対応
- 体脂肪量・心拍・空気の質を測れる
多少抜けがあるかもしれませんが、新しいもの好きのマニア(主人)がゴリ押ししていたのがやっと納得できました。
購入して1ヶ月以上立ちますが、これは本当におすすめです。
ちなみに・・・
子どもの成長記録の一つとしても活躍中。
無料で残せるって、主婦目線でたまらないw
ヤル気スイッチここです↓
更新の励みになります!