チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

お母さんの反省

きょうは珍しく携帯から投稿です。

おセンチかーちゃん、許してください。

午前中、久しぶりに外に出て、チビ子と2時間散歩しました。
なんだか、久しぶりの外だからか、なんだか新鮮で…あてもなく、二人でぶらぶらするのもいいもんだなぁと、改めて感じました。

そんな、出だしの良かった今日ですが、夜はなんだかイライラしてしまい、またまた心が泣いてしまいました。
たまにあるんですよね。

三日連続のウンチの失敗をしてしまったチビ子。
トイレに行った直後のことだったので、本当に残念で、ガッカリで。
直前のトイレで「ウンチ出ない?オシッコだけ?」と会話していたのに。
本当にガッカリ。

私が過剰にチビ子に期待をしているのかも知れません。
いや、なんでこんなこともわかってくれないのかと、単に苛立っているだけなのかも知れません。
自分が何を思ってこんなにイライラしているかはわかりませんが、とりあえず、とにかく、ものすごくイライラしてしまいました。

その後の歯磨きでもイライラを引きずり、チビ子は縮こまったりギャン泣きしたり。
最終的には意地の張り合いになってしまいました。
イライラ…
イライラ……。

どうでもいいことも全部イライラしてしまいそうで、気持ちのやり場がなくて、気持ちを封印しながら「ケロッ」と立ち直っている娘を寝かしつけしている最中に、ついついポロリ。
イライラの気持ちは涙とともに流れてなくなりました。
やっと平常心に戻れた…。

調査の良かったトイトレの失敗続きを引き金に、私のどこかに溜まっていた膿が溢れ出てしまったのかしら。
本当に、理由が思いつかない。
今考えたら、自分の理性が完璧に働かなくなっていた気がします。

ダメなママだな…と、思いつめてしまうと完璧を求めようとして、また、膿を溜めてしまうかもしれない。
頑張りすぎは良くないですね。
背伸びしすぎも良くない。

所詮私なのですから、完璧なかーちゃんにはなれない。
理想のかーちゃんにもなれない。
チビ子に常にベストな対応ができるかーちゃんにもなれない。

頑張ることは大事だけど、いい加減を守らないと。
チビ子にいろいろ求めても、私の子どもであることを肝に銘じないと。

適当でうっかりで、器用貧乏なだけであってデキる人間ではない。
チビ子もそう。
いろいろできることも増えたけど、なんでもスムーズにいくわけじゃない。

親の思い通りに成長するわけじゃない。

この子を丸ごと見ていかなきゃ。

まぁ、いいか。の、余裕を持って。


反省だな(/ _ ; )

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

元気が出ます(´・Д・)」