チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

コスパ抜群!!オシャレで安全な2段ベッド

ミニマル、シンプルライフにはまっているこの頃。

ホテルのようなラグジュアリーな雰囲気ではなく、ホテルのようなすっきりとした不要なものが少ない暮らしに憧れています。

 

この度、2段ベッド購入に踏み切りました。

 

どんなベッドがいいのか・・・。
せっかく調べて選びましたので、2週間の成果を載せていこうと思います。

 

 

 

気をつけたいポイント

  • 安全面
  • 大きさ

これに尽きると思います。

 

『安全面』

  • 耐荷重が500kg以上
  • ハシゴや階段の構造

これを見れば大体いいと思います。

 

耐荷重は500kgを下回るものもあります。
NGというわけではありません。

大人が添い寝しても500kgを超えませんが、使うのは子どもです。
ベッドを寝るときだけの家具だとは思わないはずです・・・。

悪者の基地になり、プリンセスの城になり、ジャングルジムにもなり得ます。
注意しても、上段でジャンプしたり、キックしたり、変なよじ登り方をする可能性は大きいです。

 

ハシゴも注意が必要です。

垂直にくっついているタイプは、ハシゴを上手に使えれば問題ありません。

立てかける(はめ込む)タイプは2段目につける金具に注意が必要です。
マットレスに隠れる場所に金具がはめ込めれば問題ありませんが、むき出しになってしまう設計ですと指挟みの原因になります。

 

その他の注意ポイントはお子様の姿によって様々だと思います。
是非、検討するときはお子様の姿を想像して選んでみてください。

 

 

『大きさ』

設置する場所によって

  • 部屋の開閉時にドアに当たる
  • 置きたい家具が置けなくなる

など、不便を感じることも多いにあります。
学習机が置けないくなったり、2段ベッドの向きが限定されたり、窓を塞いでしまったり。

ちなみに我が家は2段ベッドの設置方向は1択。
置きたい家具が置けない・・・という現象は贅沢な問題で、学習机すら置けない狭さです(笑)
シンプルに、「ドアが開閉できるか」という問題がありました。
とはいえ、子供サイズのベッドはNG。
我が家の部屋数的に、巣立つまで2段ベッド生活になるだろうと踏んでいるので、大人になっても使って貰えるような大人サイズが良かったのです。

 

いつまで使ってもらえるか、将来のことは約束できませんが、将来の姿と今の姿を想像してベストな大きさを選べるといいですね。

 

 

シンプル!おしゃれ!安い!安全!をクリア下2段ベッド

2段ベッドの相場はピンキリ。
ネットで破格のものもありますし、3桁万円のオーダー品まであります。

  • パイプ製:1.5万円〜
  • 木製:3万円〜

大きい家具ですので、値段だけではなく家のイメージや趣味に合うもの、長く使えるデザインのものが欲しいところ・・・。

 

完全に我が家の基準ですが、せっかくなのでご紹介♪

  • 対荷重500kg前後
  • 白い家具(部屋が狭いので壁と同色にして圧迫感を和らげたい)
  • 垂直型のはしご
  • 直線的なデザイン、北欧風なデザイン(カントリー調、プリンセス系、凝ったデザインではない)
  • 木製
  • 値段は安ければ安いほど!!(〜7万円)
  • 組み立てが比較的簡単(依頼すると2万円近く高くなるイメージ)

 

機能最小限!シンプルモデル 

 似ていますがサイズ感や耐震、セパレートタイプかどうかの違いがあります。

コンパクトで機能を最もシンプルにさせたいのであれば『FLAT』がおすすめ。
ですが、将来を見越してベッド2つを横に並べたい、独立させたいなどライフステージによって色々な使い方をしたいならば後者を検討してみてもいいかもしれませんね。

 

 

シンプルだけど多機能!宮付き、ライト付き、コンセント付き

 ちょっとしたライトが欲しい。
コンセントに充電器を繋げたい。
目覚まし時計を置きたい。

など、ちょっと機能を充実させた2段ベッドです。
ちなみに我が家は悩みに悩んでこちらを購入しました( ´ ▽ ` )

真ん中にハシゴがあるタイプだと、下に寝る人のベッドガードの役目にもなりそうです。

 

 収納力◎多機能ベッド

へッドボード部分がしっかりとしていて、外から見える隙間が少ないです。
よりプライベートな空間を作れそうです。
上下セパレートできるのも魅力の一つです。
厚いマットレスと置いて並べればクイーンサイズのベットとして使えます。

外側の収納も適度な奥行きがあります。
雑誌のような大きな本ははみ出ますが、大抵の本は収まりそうです。

メーカーは異なりますが、上の商品との共通点が多い2段ベッドです。
大きな違いは大きな引き出し収納。
下の大きな引き出しは奥行きがベッド幅の半分ほどです。

また、独立シングルベッドにした時に見た目だ美しいのもポイントが高いです。
収納部分の高さ、デザインが同じなので、2段ベッドをばらした感が少ないです。

 

おまけ

個人的にシンプルで可愛いなぁ・・・と一目惚れしたのでご紹介。 
お嬢たちが「白がいい!!」という強い希望があり、断念しました。
少々幅が広いので、狭い子供部屋に置くのも厳しそうでした。

ベッド下にゴミが溜まりにくそう!
ソファー感もあっていいのでは!?
スチール部分が窓みたいで可愛い!!

心を揺さぶるポイントはたくさんあったのですが、部屋の大きさが決まっているので仕方ないですね〜

 

終わりに 

1週間かけて主人と子供と話し、商品を探し、ようやく購入しました。
ニトリやIKEAなど、安く済ませるために足を運んでみてみましたが、「これ!!」と思った商品はインターネット通販でしたね。
数時間、数日にわたって探した結果なので納得して購入できたと思います。

 

もし、似ているイメージで2段ベットの購入を検討している方の参考になったら大変嬉しく思います!!

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!