チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

新学期への分かれ道

卒業シーズン真っ只中ですね。

年長さん、今日卒業式を終えて、皆さん旅立って行きました。

 

「終わり」の後には「始まり」がやってきます。

親しい年長さんを涙で見送る長女と私のすぐ横で、ソワソワしている子がいます。

 

そう。

こやつです。

 

f:id:nekolope:20190316223820j:plain

新年度が楽しみすぎて、「お別れ」ということがピンときていません。

一日体験入園が先日行われてからというもの、ソワソワが止まりません。

f:id:nekolope:20190316223953j:plain

________________

f:id:nekolope:20190316224227j:plain

_________________________________

f:id:nekolope:20190316224302j:plain

 

毎日ソワソワし、ルンルンし、そして、落胆。

彼女の心は毎日ジェットコースターです。

 

 

体験入園の時、クラスの2割くらいの子どもは泣き、クラスの1〜2人くらいの確率で先生に抱っこされながら大絶叫大号泣。

新しい環境を楽しみにしている子と、この世の終わりかのような恐怖に見舞われている子、状況が飲み込めずにいる子、だいたい3パターンに分かれますね。

親子関係がうまくいっていないから・・・とか、情緒が安定していないから・・・とか、もちろんそういうわけじゃないです。
「個性」です(・∀・)キッパリ

 

我が子は親子分離に恐怖を覚えるなんて皆無。
幼稚園をものすごく楽しみにしています。

ちょっとは「ママ〜泣」と、可愛らしくないて見せてもいいのでは・・・。

 

 

さ。

春休み到来です。

毎日予定詰め込んで、充実した春休みにしたいです!!

 

詰め込む予定は

  • 子どもクッキング
  • 室内遊園地(花粉症に優しい)
  • 習い事
  • 病院←骨折の経過諸々
  • 映画
  • 新年度準備を一緒にやってみる

これを仕事のない日に詰め込んでテレビ三昧からの脱却を図りたいです♪(´ε` )

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!