読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

食育と工作クッキングごっこ

またやりました。

ikurepi.hateblo.jp

 

 

今回は、ひょんなことから食育バージョンに進化。

 

 

 

 

・・・食育バージョン?

「今日は何のお野菜が良いの?」

「うーんとね、とうもろこしと、きゅうりと・・ピーマン!!」

 

・・・。

(チョキチョキ・・・書き書き・・・)

 

 

「はい、どーぞ。」

 

「・・・なんだこれー!ピーマンじゃないよー!!!」

 

 

「ピーマンだ「ピーマン赤くないよー!」

 

 

「はっはっはー!!
赤いのもあるんだよー!!( ̄ー ̄)ニヤリ」

 

f:id:nekolope:20160910140533j:plain

 

「・・・いっしょー( ゚∀゚)!!」

 

じっくり並べていました。

 

「いっしょね。

いっしょ♡

い・・・ここ、ミドリだよ(=_=)

 

よ、よく気がついたね。
ヘタ、ミドリで作らなきゃダメかい??
面倒くさいw

 

 

本物と並べるのが楽しかったらしく、他の野菜も要求。

並べて、見て、ルンルンでクッキングを始めていました。

f:id:nekolope:20160910140610j:plain

 

冷蔵庫に入っていた野菜たち、どんどん汗をかいていく・・・(;´Д`)

 

そんなのお構いなしのお嬢さんは、どんどん切っていき、

「はい、ジュ~ジュ~しますよー!!」

f:id:nekolope:20160910140636j:plain

楽しそうです(・∀・)

 

ちなみに今回も、ヘタの部分は鍋やフライパンに入れず、ゴミ箱へ持って行ってました。

リアル・・・www

 

 

余談

美味しそうな野菜たちが届いたばかりだったので、工作クッキングをしながら一緒に眺めました。
まるまる太ったパプリカ・・・眺めた後に調理したのが良かったのか、甘かったからかはわかりませんが、チビ子もモリモリ食べてくれ、ちょっと感動☆

 

農薬大国日本。(いいすぎ?)
子どもが生まれる前までは全く気にしていなかったのですが長女の離乳食開始期から気をつけるようになりました。

 

食配はジプシーのように定期的に吟味し、現在は『らでいっしゅぼーや』がメイン

 

平行してお願いしているのは『大地を守る会
この日届いたのは大地を守る会の産地限定のセットたちです(●´ω`●)

 

気分によってお願いするもの↓ 

私の基準は『西のお野菜』『無農薬』『減農薬』は最低条件で選んでいます。

ちょくちょくいろんなお店を試しましたが、載せたものはどれもオススメです。
メジャーで使いやすいものが届くので、間違いないです。

 

食品選びの基準は人それぞれですが、身体を作る・将来を作る食は、自分の納得のいったものを選びたいんですよね・・・。

 

まぁ、そんなことを全く知らない長女は、平気で「おしまいするー」と無駄にします。
次女は泥付きじゃがいもを転がして遊んでいました・・・。
(根菜置き場を考えねばw)

 

そ、そういうもんですよね(´・ω・`)

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!