チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【洗濯機のリセット】プロに聞いた怖い事実【メンテ完全版】

洗濯槽の汚れ。

CMでも流れ、ご存じの方も多いかもしれませんが・・・ひどいですね。

洗濯槽のものすごい汚れ、アレは合成映像ではありません。

 

 

きっと、いや、多くの家庭でこのような状態になっているらしいです。

 

 

 

汚いと何が行けないか。

 

A. カビや雑菌により様々な病気を引き起こす

 

アレルギーアトピーを引き起こす原因ともいわれています。

すべてがカビ・雑菌のせいではありませんが、例えばアレルギー性喘息の2割はカビ・雑菌が原因だとか。
過剰に吸い込むと肺炎や内臓系・脳等の病気も引き起こすとも言われているようです。

 

抵抗力の弱い乳幼児、高齢者がいる家庭は特に気をつけたいものです。

 

 

 

プロに聞いたカビ・雑菌対策5箇条

  • 洗濯時以外は洗濯物を入れない(洗濯物は洗濯カゴを使用)
  • 洗濯時以外は蓋を開けておく
  • 定期的に洗濯槽掃除をする
  • お湯で洗濯槽を洗う(カビは高熱に弱い)
  • 分解掃除でリセットする

 

 

毎日できること

洗濯物は洗濯カゴに入れる

洗濯機の蓋は常に開け、風通しを良くする

 

 

月に1回程度やること

お湯で洗濯槽掃除を行う

ikurepi.hateblo.jp

詳しくは上を参考に。

お湯で溶かした過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を洗濯槽にたっぷり入れ、撹拌漬け置きを繰り返すとものすごく綺麗になります。 
カビに効果的です。

価格:566円

 

 

2〜3年に1回程度やること

掃除のプロに聞いた所、年に1度とは言わないが、分解クリーニングをした方がいいそうです。
衛生面を気をつけながら使用していたとしても、分解しないと掃除ができない箇所のメンテナンスは必須
絶対汚れが付着します。

定期的に洗濯槽掃除をしてカビを撃退しても、洗濯用洗剤のカスと雑菌は撃退しきれないとか。

 

 

 

掃除のプロに頼んでみた。

f:id:nekolope:20160603172714j:plain f:id:nekolope:20160603172637j:plain

屋外で分解清掃する業者、洗面所でやる業者、色々だそうな。
今回はCMでおなじみの『おそうじ本舗』さんに頼みました。

 

 

買った当初から洗濯槽の換気を徹底。

2年前から3ヶ月に一度の洗濯槽洗浄。

 

購入5年目の洗濯機。

 

・・・どきどき・・・。

 

 

 

 

【閲覧注意】こうなってた。

   ↓ 

   ↓ 

   ↓ 

   ↓ 

   ↓ 

   ↓ 

   ↓ 

f:id:nekolope:20160603172738j:plain

↑洗濯槽の回転部分裏

f:id:nekolope:20160603172801j:plain

↑中ぶた

f:id:nekolope:20160603172822j:plain

↑洗濯槽の内側

f:id:nekolope:20160603172955j:plain

↑洗濯槽外側の内側(なんていうの?)

 

 

 

ちゃんとメンテナンスしていてもダメらしい

どんな洗濯機でも、やはり解体してリセットする必要はあるみたいです。(プロ談)

分解、洗浄して気持ちいいくらいピカピカになりました。

f:id:nekolope:20160603173115j:plain 

f:id:nekolope:20160603173142j:plain

f:id:nekolope:20160603173052j:plain

ちなみにこの状態が完全な状態じゃなく、最後に組み立て、その後にすすぎをして細部の浮かせたゴミを流してもらいました。

今回は高圧洗浄とかではなく、ガッシガッシと手作業で落としてました。

 

洗濯機クリーニングで使用していた風呂場は貸し出す前よりも綺麗に・・・。

実は排水口とか髪の毛が溜まっていただろうに・・ぴっかぴかになっていました。
使用したところは綺麗にして返す』 ありがたいです。
ヌメヌメを取っていただき大変感謝しております(恥)

 

あ、ちなみにだいたい15,000円くらいでした。
(福利厚生のベネフィット利用で14,000円弱にしてもらった)

 

 

おわりに

「潔癖なのか?」→いや違います。
このくらい大丈夫じゃない?とザックリ派の私ですが、カビや雑菌は、特に乳児は抵抗力がないので本当に気をつけたいところ。

 

子どもを産んで母になり、まず気をつけたのが「環境づくり」です。

自分の怠惰で子どもが病気にかかるのは耐えられません。

我が子を無菌状態にさせたいわけではありません。
けれど重篤化の可能性がある病気や、一生付き合っていくような病気にだけはさせたくない。

そんな思いでまた洗濯機と付き合っていこうと思います。

 

カビで洗濯して、カビを家中に撒き散らさないように・・・

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!