保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

ショッキングな日。【生活の豆知識〜洗濯〜】

めっちゃショッキングなことが起こりました―(T_T)→

洗濯物を干していた時のこと。

なんだかかつお節みたいな小さな粉がタオルについていて、

「チビ子の食べかすかしら・・・。」

なんてはたいていましたが、現実は深刻なものでした。

この粉を手にとって指で擦ってみるとペニョンと伸びるではないですか!!!

ま、まさか!!!

洗濯槽のよごれ!??

これにはゾッとしました・・・。

湿気がこもらないように洗濯槽は常に開け、風通しを良くしていました。

洗濯物も直前まで洗濯槽に入れないようにしています。

年に数回洗濯槽の掃除をしていました。

なのに、なぜ!!?

朝からものすごい勢いで闘志が湧き、洗濯槽と全面戦争をすることに決定!!

ものすごい勢いで掃除方法を検索してみると、今までのやり方があまり効果がなかったことに気付きました。

洗濯槽の掃除は「洗濯槽専用のカビ除去・洗浄効果をうたっている洗剤は効果が薄い!!」のがほとんど。

というのも、それらの洗剤は塩素系。粉状のカビが溶けるだけだそうです。

洗濯槽には「酸素系漂白剤」ですよ!!!

 

クリーニング方法

私がやったのは以下の方法です。

 

①洗濯機に50度ぐらいのお湯を高水位でためる

②酸素系漂白剤を500g~1kgたっぷり入れる(50℃くらいのお湯で別に溶かしてから入れると効果大

③洗いだけコースで5分攪拌する

④1時間おいて、5分攪拌する

⑤2時間おいて、5分攪拌する

⑥3時間おいて、5分攪拌する

⑦6時間くらいおいてから「洗い」を5分行い、排水、脱水をする。

⑥洗濯層に水を入れ、洗い、すすぎ、排水、脱水のコースをする。

これ、試してみたらとんでもなかったです!!

マメに掃除をしていたつもりだった洗濯槽が、こんなことになっていたなんて・・・( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

酸素系漂白剤を入れ、一度撹拌(かくはん)させただけでかつお節のような物体が!!!(カビや垢かな・・・)

どれだけ浮き出てきたかはご想像にお任せしますが、撹拌させたあと、網ですくっては捨て、救っては捨て・・・と言った感じです。(軽蔑しないで・・・)

今までやっていた中で一番効果のあるクリーニング方法でした!!!

ショッキングでしたが、もうこれでスッキリです。

肌にやさしい洗剤などを選ぶ前に、洗濯槽の掃除でしたね。

是非お試しあれ!!

超おすすめ!!!

湿気がこもらないように日々気をつけつつ、年に2回は酸素系漂白剤でクリーニングしようと決心しました。(すくない?こんなもんでいいよね?)

クリーニングに必要なもの

酸素系漂白剤のみ!!

酸素系漂白剤ならなんでもいいです。

私は急ぎだったので選ぶ暇なんてなかったのですが、いつもお世話になっている楽天様で送料無料でお安いものがあったので載せておきます。

大量に使うので、コストは大事ですね。

私は倍近い額でゲットしました・・・。

いや、でも今日やりたかったんだもん・・・。

これ買ったら同額で2回クリーニングできたのに・・・ブツブツつД`)

 

あ、今日はじめておつかい的なことが出来ました。

無駄に高かった酸素系漂白剤をレジまで持って行き、商品を渡し、袋に入れてもらってゲットしていました。

IMG_6588

お金払うのはもちろん母ちゃんでしたが・・・本人満足気です。

 

さて、今日のイラスト漫画↓時間ない中何とか作成つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今日のいたずら1

 

 

 

 

今日のいたずら2

 

 

 

 

今日のいたずら3

 

 

 

 

今日のいたずら4

炭酸水開けるのが怖くてまだどうなっているかわかりません。

被害本数は二桁です( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

「きたよ」の合図におねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

皆様のお役に立ちますように。