読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【鎌倉】ディープなスポット

鎌倉といえば

鶴岡八幡宮に大仏、寺社巡り。

足を伸ばして江ノ島観光。

夏は海水浴に花火大会。

 

他にも見どころはたくさんあるのですが・・・

 

 

今のおすすめは平成の大改修を終えた『段葛』

鎌倉駅を出てすぐの大通り近くにある『二の鳥居』から鶴岡八幡宮の敷地にある『三の鳥居』へ続く参詣道が『段葛』です。

3月末に改修を終え、桜の時期に滑りこむようにリニューアル。
鎌倉に来てここを見ないのは完全なるNGでしょう。

 

 

 

すなわち、GWは大混雑。
マストスポットなのでエライ事になっています。

こりゃ困った。

愛娘二人を連れて行くのは至難の業。
いや、鎌倉は年に数回訪れているので最も混雑するであろうGWは別の場所へ・・・。

 

 

 

鎌倉リピーターは『切り通し』もオススメ

鎌倉は切り通しの中でも、今回は『名越切通し』へ行くことに。

というのも、名越切通しにある『曼荼羅堂やぐら群(まんだらどうやぐらぐん)』が期間限定で公開されているのです。

 

(見えにくいですが、曼荼羅堂に行くには黄色の入り口どこからでもアクセス可↓)

f:id:nekolope:20160509141819p:plain

名越切通 | 逗子市

 

 

曼荼羅堂やぐら群

f:id:nekolope:20160509143550p:plain

曼荼羅堂やぐら群って?

「やぐら」とは横穴を掘りやすい鎌倉石という砂岩の自然条件の中で・・・作られた中世の横穴式墳墓である。

やぐら - Wikipedia

要するに、状態のいい鎌倉時代のお墓がたくさんある国史跡なのです(ざっくりw)

 

お墓というだけあって、心霊スポットとしても有名ですが、日中は森林浴といった感じで気持ちが良いです。

f:id:nekolope:20160506143352j:plain

(小坪階段口より)

f:id:nekolope:20160506143435j:plain

直射日光を遮ってくれる切り通しの道はひんやりと気持ちがいい♪

(夕方は蚊に注意!きっと多そう・・。)

f:id:nekolope:20160506143510j:plain

曼荼羅堂近くの切り通しは道幅が狭くて切り通し感を満喫できます。

 

曼荼羅堂の実際の写真は恐れ多く、ちょっぴり怖くて撮りませんでしたが、圧巻です。

オチビは頂上まで続く長い階段を頑張ったので、曼荼羅堂の横でおやつタイム。
なんだか違和感が・・・www

 

 

とりあえず何でもありな3才児です。

 

 

これからどんどん暑くなる鎌倉。
鎌倉リピーターは木陰のある切り通しにトライしてみるのも良いかもしれません。

 

 

ちなみに・・・

夏の暑い時期は特に『報国寺』がおすすめです。

www.houkokuji.or.jp

竹林がとても気持ちが良いのです。

f:id:nekolope:20160510072940p:plain

お茶席もあるので、子どもを連れていない時を狙って抹茶を頂きたい!!とずっと思っています。

さて、何年先でしょうねw

 

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!