チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【子どもと遊ぶススメ】親の苦労を一瞬で切断

机上遊びが比較的なチビ子さん。

とはいえ、一人遊びだとなかなか遊びが広がらないようで、すぐにHELP。

 

「えっちゃーーーん!いっしょにやろうよーーー!!!」

 

今日も元気に2人遊びです。

※ミニ子(8ヶ月)は相変わらず放置気味・・・。

 安定の粘土遊び

好きな机上遊びの一つが『粘土』

 

想像力がどんどん膨らんでくる乳幼児期は、大人が見立て遊びや作成のヒントをあげると、より遊び方が豊かになります。

できるかぎり、一緒に遊ぶ時間を設けると良いでしょうね。

 

・・・何より、子どもの脳内を覗けるようで、面白いですよw

 

f:id:nekolope:20160412101208g:plain

f:id:nekolope:20160412101219g:plain

 

チビ子さん、躊躇なしです。

 

あんなに「つくって!!」と言っていたのになー。

 

苦労して作ろうが、時間をかけようが、お構いなしの子ども。

せっかく作ったのに!!と思いつつも、ごっこ遊びと切断されるために作ったと思えば、ね。
かーちゃんのアンパンマンはちゃんと役割を果たしましたね^^;

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!