保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

2歳児のお買い物ごっこ

もののない生活。

いや、極力ものを持たない生活に憧れを抱いていたのですが、ものが増えました。

『プリンター』です。

・・・仕方ないんんですよね。
あぁぁ( ;  ; )

 急遽家に届いたプリンター。
早速使うことになってしまい、とりあえず試し刷り。

せっかくなのでチビ子のものを・・・。

f:id:nekolope:20160119112149j:plain

見た手遊びが盛んになってきたのでお金を印刷しました。

どこから入手したか忘れましたが、無料ダウンロードができるところから拝借。
面倒なので、いちいち小銭をきれいに切ってあげてないんですが・・・喜んでくれたからいっか。

 

初めての(ちょっと本格?)お店やさんごっこ

f:id:nekolope:20160125012704j:plain

早く遊びたい!!というチビ子の要望にお応えして、掃除そっちのけで財布探し。

本物のお古の財布はお金が入っていて汚いだろうということでポーチを・・。
案の定大喜びです。
よかったねー。

f:id:nekolope:20160119112314j:plain

お金ゲットにウハウハしているので、チビ子がお客さん役。

「ちょーだいな( ´ ▽ ` )ノ」

 

f:id:nekolope:20160125012713j:plain

「はい!100円です!」

実際出したのは5005円。
・・・ずいぶん高い人参ですが、数なんかわからないのでいいんです。

ちなみに、小銭とお札を出さないといけない謎のルールがチビ子の中で生まれています。

・・・なんで?w

 

かーちゃんずるい

私がやっている役がだんだん羨ましくなってきたようです。

f:id:nekolope:20160119112427j:plain

 

チビ子「いらっしゃいませ〜」

私「おすすめありますか?」

チビ子「はい!これ、まかり・・・ます!!」

私「・・・??」

 

f:id:nekolope:20160119112448j:plain

 

私「これください」

チビ子「はい!100円です!!」

 

f:id:nekolope:20160119112621j:plain

 

チビ子「ありがとうございました!!」

 

ままごと遊びの芽生え

2歳児は模倣あそびが本格的に始まります。
そりゃ、もう、チビ子が今までの短い人生で得た経験をフルに使って、なりきって遊ぶ姿はかわいいもんです。

「こんな感じに見えているのね」

そう思うと微笑ましくて仕方がありません。

真剣に、鼻息を荒くし、頬を真っ赤にして遊ぶ姿はたまりませんね。

 

 

試し刷りの『お金』

立派なレジスターはないけれど、チビ子は楽しそうでした。

が、思い出しました。
おもちゃ屋さんを通りかかっては「レジスター」が気になっていじっていたことを・・・。
あかん。
おもちゃ売り場、しばらく通れない・・・。
大変なことになる・・・w

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!