チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

石食え!石!!〜お食い初め〜

チビ子、産まれて100日が過ぎたのでい食い初めの儀を行いました。
が、スムーズにいかないのが定め。

まず、すっとぼけかーちゃんはお食い初めのおさらいをもう一度するところから始めます・・・。

okuizome.jp

石探し

歯固めのためにマストなのが石。
1〜5cm程のツルンとした石を氏神様から拝借するところから準備が始まりました。
(正しくは鯛の発注のほうが先・・・w)

近くの神社から赤・白・黒の石を必死に探し、家で必死に洗う。
ゴシ、ゴシ・・・。

今思えば、赤っぽい茶色っぽい石が見つかったのは奇跡。
なければ白・黒でも良いみたいですが、あるんだったら使いますw
・・・ちなみに長女の時は黒のみでした。

お食い初め料理

マストなのが尾付きの魚、赤飯、お吸い物。

魚屋に鯛とはまぐりを注文。
七五三シーズンともあって、品薄・・・。

が、鯛GET。
はまぐりも大量GET。

あとで知ったのですが、はまぐりは1つ300円位する立派なもの・・・。
そして人数分w
ハマグリだけで3000円ってw

あとは、歯固め石の横に梅干し。

そして、酢の物と煮物。

 

準備万端!!

・・・あ、あのー・・・。

 

f:id:nekolope:20151124100606j:plain

 

いつも一族の中心にいる長女チビ子。

でもね、今日はあなたが主役ではないのですよ・・・。

迷わずメインの椅子に座ってポーズ。

 

だからあなたじゃないって。

 

f:id:nekolope:20151124100637j:plain

 

こっちです。

ミニ子ちゃん、おめっと!!

 

f:id:nekolope:20151124100716j:plain

 

我が一族の年長者に食べさせてもらいました。
えかったのう・・・。

 

儀式の後は

 

f:id:nekolope:20151124111657j:plain

 

美味かった。

ふ、ふふふ。

やはり大トロよりも中トロや赤身のほうが好き(*´艸`*)。

 

チビ子は生魚はまだ怖いので、卵と納豆巻き。

みんな大騒ぎ。

・・・だって、チビ子の納豆ハンドのせいで、色んな所が蜘蛛の巣を張った様になってしまいましたからねw
くっさー。

 

とりあえず、みんなで宴会をしている遠くのソファーで転がっていたミニ子さん。
主役なのにこんな扱いでごめんよ。

おめでとう!!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!