チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【緊急風邪対策】【簡単!家にあるものでできるスリーパーの作り方】

すこーーーしずつ夜が肌寒くなってきました。
我が家は週末に羽毛布団を干し、昨日から活躍しています。

 チビ子はと言いますと・・・2年間愛用していたステキなものを拒否!!

f:id:nekolope:20151027131348j:plain

なんで??

なんで???

結構したような・・・と思ったらやっぱり結構お高いものでした。
くそう・・・なんだよ、もう。

ものすごく軽いのに保温性はあるし、綿なので汗を吸収し、必要以上に熱がこもらないから気に入っていたのに。

高けりゃいい。
モノが良ければいい。
・・・そういうものじゃないんですね、チビ子にとっては。

 

この日は仕方なく着せずに寝ることになったのですが、翌朝見事に鼻水が・・・。
言わんこっちゃない。

風邪ひきました_| ̄|○ il||li

これはどうしてもスリーパーをきてもらわねば
でも、2歳児の乙女、チビ子さんの好むデザインでないと着てもらえなさそう・・・。

仕方ない、新しい物を買うか。
いや、でも、それも気に入らなかったら・・・じゃあ、チビ子に選んでもらうか。
自分で選んだものなら着るはず!!

そう思ったんですよね。

・・・が、近所に売っているスリーパーは毛布やフリース素材ばかり。
これじゃ熱がこもって、汗が冷えて、風邪引いて・・・綿がイイ!!

でもない_| ̄|○ il||li

ネットで購入か!!?

6重ガーゼ等、素材的に気に入るものがあったのですが、あかん。
これじゃ、チビ子に選んでもらえない・・・。
PC画面で選ぶというのがよく分からないと思うんですよね。
イメージつかないというか。
やはり現物を見てもらわないと・・・。

 

さて、こまった。

今夜。
すぐに欲しいのです。

 

なんでもいいから着て欲しいのです。

 

・・・。
あの手を使うか。

 

 

f:id:nekolope:20151027132403j:plain

 

購入したはいいものの、出番があまりなかった綿100%のバスタオル。
おみやげに貰った綿100%のストール。
これを使って急遽作ることに。

仕上げにチビ子に選んでもらったワッペンをつければ、流石に来てくれるかな・・・という魂胆です。

保育園にチビ子を送り出し、ミニ子の寝ている間に超特急で作りました。
縫い目が雑なのは致し方ない・・・即行作らねば、夜に間に合わない!!
ミニ子がずっと昼寝をしているとは限らないし、2時半にはチビ子のお迎え。
チビ子がいながら針仕事はできないので、保育園に行っている2時半までの勝負です。

 

うぉらぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ!!!

 

f:id:nekolope:20151027133049j:plain

 

ま、間に合った・・・。

 

今、トトロブームに加え、アナ雪ブームがやってきたチビ子さん。
タオルを巻き付けてドレスのようにしてキャッキャと遊んでいるので、このスリーパーも若干ドレス風に末広がりにしました。
・・・着てくれるでしょうか。

 

着てよ。

着ておくれーーーーー!!!

 

f:id:nekolope:20151027204143j:plain

 

やった!!

かーちゃん、でかした!!

 

家にある新品同様のタオルは地味な色しかなかったので、可愛い物好きのチビ子には・・・と思ったのですが、なんとか着てくれました。

チビ子のために可愛目のボタンとレースを付け、極めつけには↓

f:id:nekolope:20151027204428j:plain

保育園の帰りに手芸屋さんに一緒に行き、好みのワッペンを選んでもらいました!!

最初はオシャレな雰囲気の『アリス』を選んでいたのですが、エルサを発見。
小さいワッペンもあったのに、シルエットの控えめな感じのものもあったのに、思いっきり『エルサ』と主張している一番大きなワッペンを手にとって、「こえ!!!」と。
いろいろ誘導したのですが、誘導にも揺るがないほど気に入っていたのでこれに決定。

 

本人が懇願していただけあって、即席スリーパーはちゃんと着てくれました。
一件落着です。 
着て早々「れりごー♪!!」と歌って踊って上機嫌ですw

f:id:nekolope:20151027215157j:plain

家にあるものでなんとかしたので、スリーパーは材料費ワッペン代の600円前後でなんとかなりました。
案外いい仕事したかもと思ったり、ワッペン高いなと思ったりw

子どもの健康プライスレス!!

せっかくなので作り方を簡単に。

 

【材料】

  • バスタオル
  • バスタオルと同じくらいの大きさの布
  • 胸用のボタン 1つ
  • 胸用ボタンに使う紐 5センチ弱
  • サイド用のボタン 4〜6個
    (紐やマジックテープなどお好みでドウゾ)

【作り方】(横着なので、今回は手書きで失礼致しますm(_ _)m)

f:id:nekolope:20151027215023j:plain

ミキハウスのスリーパーの形を参考にして作っています。
参考ってだけで、適当w
襟の形や袖の形はお好みで。
大きさも適当です。
私は2〜3年使ってもらえる大きさにしようと企み、大きめのサイズにしました。
・・来年また拒否されたら嫌だな(TдT

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!