保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

乳児が全身で親に訴える方法

途中になってしまいましたが…そうです。

2歳3ヶ月のチビ子さんです。

 

今週からお腹の赤ちゃんのことを考えて保育時間を延長致しました。

12時までの午前保育だったのが、急に18時までのフルタイムへ。

…生まれて2年ちょっとの未熟な乳児に、急遽負担をかけてしまうことになってしまいました( ;´Д`)

 

徐々に…というのならまだしも、急な時間の引き延ばしということで少々不安だったんですよね。

なにせ、引っ越しも同タイミング。

いろいろ重なりすぎです(−_−#)

 

 

チビ子さん、本当に、がんばった。

 

 

月曜日。

前日の引っ越しでよく動いてしまった自覚があるので、送迎を主人と義両親に頼み、私はひたすら横になることを決意。

迎えにいった義両親曰く「とてもいい子だったと言われたよ。初めてのお昼寝の時間も、電気を消したら率先してベッドで横になって、たっぷり寝たみたい。不安がる様子もなく、楽しそうに過ごせていたそうよ。」と。

初日の様子なので安心したとは言いきれませんが、でも、安心しました。

 

 

火曜日、水曜日

珍しくおしっこを何回も漏らしてしまったみたいです。

一日に大体2~3回。

新しい家に急な長時間保育の影響が、デリケートな部分にでたのでしょうか。

暖かく見守るのみですね。

失敗は何回してもいいし、後退してもいい。

安心して毎日が過ごせるよう、情緒が安定するよう、限りある時間を大切に、愛情たっぷりに関わっていくことしかできません。

お腹の子どものためとはいえ、チビ子に負担ばかりかけるのはイヤ。

できることを最大限に…と、誓いました。

 

 

木曜日。

保育園から帰って来てからイヤイヤ〜!がひどい。

…はて。

お嬢さん、チンプンカンプンだったり、無理難題を突きつけないでおくれよwww

「デザートもっと食べたい!」

→もう、梨は在庫切れです。

「ミューズリー食べたい!」

→いいけど…チャーハン完食したらにしてください。

「歯を磨きたい!」

→どーぞ、磨いてください…。

「おふろにはいるの!」

→入っていいからw

 

逐一号泣。

ボイコットですか?w

譲れないことはヨシとしません。

そこは泣いても仕方ない場面ですが…要求を肯定しているのに、何故か泣くw

おぇおぇと、泣くw

 

日々のストレスが溜まって来たのでしょうね。

いくら保育園でへっちゃらな様子を見せたって、かーちゃんには無理難題を突きつけて、沢山甘えたいハズです。

無意識的に、そう思っている気がしてなりません…。

今週はあと一日、あと一日頑張っておくれ( ;´Д`)

 

 

で、今日。

金曜日。

ついに電話がかかってくる。

 

私)もしもしー。

保育園)保育園です。チビ子ちゃんのお母さんですか?

私)はい、そうです。

保)チビ子ちゃん、朝は元気だったのですが、今39度で…。

私)えぇぇぇぇ((((;゚Д゚)))))))!?

保)お迎えに来ていただけますか?

私)30分くらいでいけると思います!すぐに行きます!!

 

働くママがおそれる、保育園からのお迎え要望電話でした。

大急ぎで保冷剤とガーゼ、チビ子の水筒を鞄に突っ込み、念の為保険証と母子手帳諸々も携帯し、万全の準備をして保育園へ!!

 

子どもって、高熱でも元気な時とぐったりと動かない時の2パターンありますよね。

保育園に着くまで「どっちだろう…」と心配でソワソワ。

案の定後者。

久々ぐったりの娘をみました_| ̄|○

 

嫌がるベビーカーもされるがままに座り、目は生気を感じない…。

ブスッとした表情です(T_T)

口の中を確認したり、顎の付け根を触ったり、末端等の温度を確認。

アチー・・・。

ってことで、用意した保冷剤をたすき掛け。

f:id:nekolope:20150807181537j:plain

保育園にお礼を言って、できる限りの早足で、大急ぎで帰りました。(炎天下の午後3時は発熱時には酷!!)

 

そして…

拘束される私。

f:id:nekolope:20150807181547j:plain

辛くて寝られない我が子に寄り添い、できる限り安心できるように体を触ったり、要望に応えたり。

うっすら寝たところで、大急ぎで水筒の中身を補充したり、寝室生活ができるようにオムツ(とてもじゃないけどフラフラしていてトイレに行けなさそうなので…)セットを引っ張り出したり、寝間着を用意したり。

眠りが浅いから時間勝負。

辛くて泣き、居なくなると泣き、可哀想で(´・_・`)

 

熱、下がっておくれ。

一週間、よく頑張ったね。

おかげで赤ちゃんはちゃんと成長しているよ。

 

土日はかーちゃんと、とーちゃんに、思いっきり甘えるんだよ。

わがまま言っていいんだよ。

望み通りいかないことがあっても、とことん付き合うからね。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村