チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

保育園ボイコット

昨日は39度の高熱でぐったりしていたチビ子さんです。
夜になるにつれ、まぶたが赤く腫れてきてしまい・・・本当に心配しました。

発熱、まぶたの腫れ、倦怠感、食欲不振。

原因がわかりません。

いろいろ疑ってみたのですが、子どもがよくかかる病気でこのような症状はあまりないんですよね。
風邪で目が腫れる子ではないですし、他の場所の浮腫みは見られません。
食欲不振で腫れ・・・と言っても瞼だけですし、腎臓系ではなさそう。
目やにや充血等の目の異常もないので、発熱につながるような目の病気は考えにくいし・・・。

一番考えたくない病気では・・・とも思ったのですが、専門家ではないので、要観察。

少しでも心配な症状や異変があれば救急にかかろうと思っていました。

そして夜中。

 触った感じ、高熱は落ち着いてきた日のような体温。
ちょっと安心・・・。

呼吸も苦しそうな様子はなく、眠りも深いので、引き続き急な変化に気をつけつつ私も眠りにつきました。

 

で、朝。

 

「かぁーちゃーーーん!!」

 

元気のとい可愛い声が家中に響き渡りました。
笑顔も戻っています。
ちゃんと歩けます。
むしろ階段をグイグイ登ってリビングに行き、朝ごはんをせがみます。

 

チビ子、復活。

 

たかだか発熱です。

熱の子の看病も何十回としてきました。

でも・・・

 

大切で可愛くて仕方のないチビ子の命を握っている私。

このこを殺すも生かすも私の判断に任されています。

この子に何かあったら・・・と、病気の時は心配で心配で。

親というのはこういう気持ちなんですね。

保育士の時は「わかったつもり」でしたが、「なにもわかっていません」でした。

 

発熱があったのが昨日だったので、いくら元気とはいえ視診。視診。

見落としは厳禁です。

幸い何事も無く今日が過ぎようとしているので、今回の発熱は大事にはならなさそうな気がします。
(まだドキドキしていますが・・・。)

 

 

さて、じゃぁ、今回の発熱は??

原因は???

 

・・・もう答えは出ています。

これしかないでしょう。

 

急にフルタイムで預けやがって!!!!

 

ボイコットしてやるんだから!!!!!

 

・・・チビ子さん、ご、ご、ごめんなさい_| ̄|○ il||li。

 

本当にボイコットで発熱するのか!?
と思うのですが、結構あるんですよね。

ボイコット・・・と言うよりか、ストレスがかかりすぎて疲れがたまって・・・という方がしっくりくるでしょうか。
私が務めていた時も朝は元気でも給食前に高熱を出し、翌日はすっかり平熱になっている子を何人か見ています。
・・・そういうことなのかな??

子どもは正直といいますが、発言や思考だけでなく、身体も正直ですね。
すぐに何かしらの症状としてあらわれます。

今回は発熱でしたが、色んな弊害が出ないように、しっかりチビ子のケアをしてあげなくてはいけませんね。
かーちゃん、気を付けないと。

 

はぁ・・・お腹が張ります。
気をつけたいけど、出来る範囲で・・・というのも大事ですね。

お腹にも大切な命がいますから( ;´Д`)

元気出せ!のスイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村