保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

助けられ、生かされ、ちょっぴりポロン

金曜日から絶対安静となり、とはいえ、安静という生活をしばらくしていない私。

安静って、なんですか・・・?

 

風邪なんてめったにひかないし、体調不良でも最高半日休む程度で、家のことやら子育てやらで結局動いてるんですよね。

最近(?)でいうと、1年ちょっと前。
乳腺炎で高熱が出て、全く起き上がることができずに午前中旦那に育児丸投げしたことがあったんですよね。
で、お昼時になって、昼ごはんどうしよう・・・となり、結局口を出すのも大変だったのでふらふらしながらキッチンで茶うどんをゆでて薬味を切って、めんつゆ作っていた記憶が。
そして、横になったりふらふら動いたりを繰り返し、翌日にはだいぶ良くなって、動きながらそのまま復活へ。
結構荒っぽく過ごしていたものですw

 

が。

 

今回は赤ちゃんの命がかかっています。
私は多少無理しても、限度ってものがわかるのでセーブは出来るんです。
でも、赤ちゃんはソレができないんですよね。

お腹の中で必死に生きている我が子。
羊水が少ないって言ったって、感覚的に分かるものじゃない。
セーブしようと意気込まないと、安静になんてできないんですよね・・・。

元気だけど動けない。
ムズムズ。
シクシク。

 

動けない私に変わって、皆数割増しに動き、協力してくれます。
ソレを見て、また更にムズムズ。シクシク。

ありがたい。申し訳ない。
素直に「ありがとう」の言葉だけじゃ消化出来ないフクザツな心境です(TдT)

 

今日は主人がチビ子を保育園へ連れて行き、出勤。
チビ子を連れて行くということは、いつもより1時間早く家を出て保育園にいくということ。
夜中まで忙しくしている仕事なのに、朝早くて申し訳ないです。

そして、お迎えは私・・・と思ったら、昨日の晩に義理の母から連絡が来て、仕事の合間に何とか抜けられそうだから!!と言ってチビ子のお迎えを申し出。
義理の母の職場からチビ子の保育園までは30分弱。
保育園から車で30分弱。
職場に帰るのに車で45分。
・・・渋滞していなければ。

2時間抜けられそう!というパツパツな中、大急ぎでお迎えに行って我が家に送り届けてくれたのです。
しかも、私が立ち仕事をしなくていいように、夕飯の差し入れも・・・。

f:id:nekolope:20150731195145j:plain

たぶん、2日分??
・・・だよね?
乳児と少食気味妊婦と大食いでもない大黒柱の3人家族なので、明日の昼ごはんまでの3食分は余裕でいけそう+.(◕ ω◕ )゚+.

 

 

ちょっぴり、ポロン。

優しくされることに、弱くなっていますね。

 

チビ子もやんちゃに騒ぎながらも頑張っています。
保育時間の延長。
負担なのはわかっているよ、よく頑張っているね。

赤ちゃんが生まれたらチビ子だけに愛情を注げないだろうし、チビ子は不安定になることはわかっているんです。
だからね、生まれるギリギリまで、じっくりチビ子に付き合ってあげて、沢山満たされて欲しかったんですよ。

ちょーーーっと、きびしいです。
不甲斐ないです。

チビ子の心が満たされるためにはじっくり遊ぶだけじゃない。
普段の何気ない関わりでもできるし、時間の長短が左右するものでもない。
でもね、私の気がすまないんですよね。
あぁ、なさけない。

 

お腹のベビちゃん、かーちゃんと一緒に頑張ろうね。
かーちゃんは動きたいのをぐっとこらえて、色んな人にたっぷり甘えさせてもらうからね。
元気な産声を聞かせておくれ。

元気出せ!のスイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村