チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

謎の夜泣き

お宮参りを終えてから、謎の夜泣きが頻発しております。
ミニ子は赤ちゃんなので昼夜曖昧な生活なのは承知していますので、いいんです。
赤ちゃんの多くは夜泣きします。
わかってます。

でも、そっちじゃない。

 なんで長女のチビ子(2歳児)が夜泣きでパニックにーー!?

そりゃぁ、もう。
赤ちゃんとは体の大きさが違うので、泣き声も半端ない。

 

「ゔえぇぇぇぇっオェッオェッっえーーーーーーん!!」


オェオェと息継ぎをしながら、咳き込みながら・・・

そんなに泣かなくても(´Д`)ハァ…

 

心が不安定なのかしら。
それとも、最近成長が著しいから?

 

言葉がメキメキと増え、それと同時に知恵がついてきたチビ子。
子どもって成長が著しい時に、自分でも処理が追いつかずに夜泣きをすることもあるって聞いたことがあります。
もしソレなら、ちょっと納得。

もしくは、次女の存在かな・・・。

 

そんなオチビ。

最近の夜のお供は

f:id:nekolope:20150930131514j:plain

数ある人形の中からクマをチョイス。
ここ数日クマがブームなようです。

・・・ベタだなw

 

さて、本日のフレーズ

I want ~.  (〜したい。)

何かを望む時、単語で叫ぶチビ子。

「みかん!!」「パン!!」
こんな感じ。

保育園でも子ども達に正していました。
「みかん!だけじゃわからないよ。みかんください。だよ。」と。
小さい子にはこんな長文は難しいので
子ども「みかん」
私「みかんください」
子ども「みかんくだたい」
私「はいどうぞ」
と正していました。

繰り返すことで、2・3歳時でも早い子で1週間、長くとも1シーズンでちゃんと言えるようになッていたように思います。

英語も同じで、この時に「I want a tangerine」と繰り返すと、少しづつ言えるようになるかな・・・ということで、今日からねだられた時は「I  want ~.」と正してみます。
さて、どんな効果が出るでしょうね。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!