保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

妊娠9ヶ月なかばにして、健診に引っかかる( ̄д ̄;)

そうなんです。

本日健診に行ってきたのです。

しかも初とーちゃん同伴で。

 

・・・て時に限って、初めて雲行きが怪しくなりました。

 

チビ子の時は体重が勢いが良すぎてチクチクと言われたことはありました。
でも、1日2時間くらい歩きまくったこともあってか、超安産。スピード出産でした。

経過も順調そのもので、引っかかったことはありませんし、私の体調もすこぶるよく、「こんなに元気な妊婦は見たことない」と職場でも言われていたほどですw
・・・産休にはいる直前まで3才児と元気いっぱい鬼ごっこしていましたし。←ホントはダメ!!!わかっちゃいるけど、子どもを前にするとどうも無理していっぱい遊んじゃうんですよね(;ω;)

 

で、第二子を身ごもった今回の妊婦生活。

んまぁ、元気いっぱいでして。
悪阻はチビ子よりか若干ひどかったのですが、一山越えてからは元気そのもの。
チビ子と公園遊びも毎日のようにしていますし、だるい時はあれど、比較的妊娠前と同じような生活ができています。
(もちろん重いものは持たないように・・・等、最低限気を使ってはいますが。)

チビ子の時同様、ほんとうに元気でして。

何ら問題無く、毎度の健診が済むので「健診面倒だな・・・」と思うことがあることも。
(エコーで赤ちゃんを確認するのは好きなのですが、なにせ遠くて)

 

が、今回。
はじめて・・・。

 

「あー・・小さいですねぇ」

「Σ(゚Д゚)!?」

「だいたい31週くらいの大きさですね。」

えーっと・・・2〜3週分小さいってことよねΣ(゚Д゚)!?

「そ、そうなんですね。」

「ひどく心配な状態ってわけではないですけれど、経過観察が必要なので、来週来てもらえますか?」

「え!?あ、はい・・・。」

 

えっと、あの、心配なんですけれど。
私の数週からして、だいたい2000gはほしいところですが、エコーで見る限り1700gくらいだそうな。
・・・ちいさいな(;゚Д゚)

しょぼぼーん。

特に母体のせいではないし、回避の方法や改善の方法があるわけではないとのことなので、無理しすぎず経過を見ていくことしかできないそう。

しょぼぼーん(´・ω・`)

 

こんなに次回の健診が待ち遠しくなることはないだろうな。

どきどき・・・(´・ω・`)

 

 

のんきに今朝もリアルおままごと的なことをして遊んでいた我が子。
お腹の子どもも無事に出てきて一緒に遊んでほしいものです。

f:id:nekolope:20150711210604j:plain

・・・こんなビックリな遊び方をしなくてもいいのですがw

f:id:nekolope:20150711210634j:plain

完全にかーちゃんになりきっているようです。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村