チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【手作りEVENTのすすめ】外国人だらけのホームパーティ!

外国人だらけと言っても、一般庶民のホームパーティなので恐縮ですがw
いや、むしろ一般庶民だからこそ言える。

すこ~し頑張れば、
だれでもとびきり楽しくサプライズパーティーを楽しめる゚+.(◕ ω◕ )゚+.!!

 昨日はじーちゃんの誕生日目前ということで、我が家にご招待!
初めて我が家にじーちゃんを招待します。

はじめて・・・^^;

しかも今年の誕生日は50歳!!(若いw)
50歳かー・・なんて構えていたら、どうやらアメリカの50歳は特別な意味があるそうですね(じーちゃんはアメリカ人なんです)

元一流ホテルに努めていたかーちゃんのかーちゃんに(つまりチビ子のばーちゃん)聞いてみると、ホテルで外国人のお客さんが50歳の誕生日を盛大に祝ったりもしたそうです。

ほ、ほほう・・・。

ということで、ド日本人のかーちゃんこと私は調べてみましたですよ!!

 

  • オ-バ-・ザ・ヒル Over the Hill
  • 英訳では「峠を超えた」という意味ですが、アメリカでは40歳(または50歳)を超えた時の盛大なお祝いパーティーを指します。オーバーザ・ヒルのパーティーでは、お墓の形をしたケーキや黒いバルーンの装飾、お葬式風の仮装などを身にまとい、ブラックジョーク満載で人生の折り返しをお祝いします。このパーティーで主役に渡すプレゼントも凝っていて、茶化して笑わせるためのアイテムをみんなで考えます。オーバーザ・ヒルのグッズ店もあるほど皆に愛されているパーティーです

http://www.amscan-jp.com/html/How_to/04.phpより引用

 へー・・・。
なんだこれ。
初めて聞いたんですがw

取り敢えず、「半世紀お疲れ様!これからの人生はボーナスだ!思い切り楽しめ!」的な節目だそうで。

 

・・・あれ?
コレは大々的にパーティーを盛り上げるべき!?
初めての招待で人生一大イベントをかる~く引受けてしまいました(というか、誘ったのは私なんですけれどw)

 

さて、そんなこんなで開かれたパーティ。

まず頑張ったのは会場の雰囲気づくり!!

会場セッティング

f:id:nekolope:20150615132314j:plain

誰でもできる簡単な飾り付けなので、イベントをやる時は参考になるかな?
ちなみに詳細はこちら↓

  • ガーランド(パーティーフラッグ)
    →今回は100均の折り紙を使用
     パーティーのテーマに合わせて使用する紙を変えてもいいかも!
     (例えば、ハロウィンならかぼちゃの絵・カラーに統一とかね!)
  • フラワーポム
    →学校等で使ったことがある方は結構いるのかな?
     「お花紙」という色んなカラーに染められた薄い和紙のような紙で作ります。
     作り方はこちらを参考にhttp://matome.naver.jp/odai/2138082836084113801
     100均で紙はゲットできます。
  • 風船
    →こちらも100均。
     ダイソーにパール系の風船が売っていたのでゲット!
     ついでに細いリボンもゲットして、より華やかにしました。
     ガスで浮かすには威力のある業務用のガスじゃないと無理とのことで(べらぼう
     に高い!!)今回は天井に両面テープ作戦です。
     でも、サマになっているでしょ!?
  • 「Happy Biruthday」のフラッグ(?)
    →こちらは購入。

こういう類のものは探せば色んな種類があります。

 

子どもの寝ている時間等を利用して、せっせとここまで頑張れた!
前日は風船あそびをしながらチビ子と一緒に飾り付け。
コレは結構楽しめました(人´∀`).☆.。.:*・゚

f:id:nekolope:20150615132638j:plain

 

おもてなし料理

簡単で豪華なものを・・・ということで、実家のかーちゃんに教えてもらったものや主役の好きな物を中心につくりました!

  • 手作りテーブルパン
  • キッシュ
  • 牛すね肉のワイン煮(←シェフに褒められた!!)
  • ローストビーフ
  • ローストチキン
  • 肉巻きロールキャベツ(逆ロールキャベツ)
  • メキシカンサラダ(←旦那絶賛)
  • ポテトサラダ
  • チーズ盛り合わせ
  • 生ハム
  • ケーキ(さすがに買ってきてもらった)

キッシュ↓

cookpad.com

ローストビーフ↓ 

cookpad.com

ちなみに倍量作りましたw

 

メキシカンサラダ↓

recipe.foodiestv.jp

ちなみに、このサラダがマジ激うまです!!
我が家のヘビロテ!!!
コレは簡単だし試して欲しい!!
ちなみに

 

特に冷凍のアボガドがあるとすごく便利!
カジュアルにこの激うまサラダが食べられるし、アボガドが硬かった・・・なんて凡ミスは回避できます!
もちろん流行のグリーンスムージーにも使えますしね。

 

主役の好物のチーズや生ハムは輸入商品を取り扱っているお店に頼りました。
なにせ、グルメな方・シェフもゲストにいますからね・・・この際だから大奮発!!

てか、クックパッドがなかったら私今頃貧相な料理しか出せなかったな・・・。

50歳の誕生日会

f:id:nekolope:20150615134516j:plain

f:id:nekolope:20150615134525j:plain

そりゃぁもう、にぎやかで。
主役が存分に楽しんでもらえるようにと友だちをご招待。
見事に外国人←意味不

たくさん作った料理はテーブルに乗りきらず、会席料理のように次々にとっかえひっかえ並べ、ワタワタと動く中でBGMと英語と喃語(チビ子)が飛び交うw

ここはどこ!?

我が家なのに、なんて不思議な空間。
そして、家族3人で持て余していたテーブルが狭いw

 

飾り付けを観た時から「誕生日パーティーなんか初めて(英語)」と喜んでくれたとーちゃん。
そして寡黙なとーちゃんが楽しそうに友人と食事や談笑をしていて、本当に招待してよかったと感じた1日でした。

その後・・・

余談ですが、パーティーの後は外国人にフットボールにされていたチビ子さん。

f:id:nekolope:20150615135844j:plain

f:id:nekolope:20150615135913j:plain

私もイケメンに抱っこされたいぞ!!!w
あ、いや、嘘です。

てか、皆良い筋肉w

 

あー!!
大変だったけど充実(人´∀`).☆.。.:*・゚

この日の晩は久々に深い眠りに付けました。
なにせ、お腹がいよいよ辛くなって・・・夜中に膀胱タンクが持たなくて(?)何度か目が覚めるんですよね_| ̄|○ il||li

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村