チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【9・10ヶ月】乳児健診の問診票に親子で奮闘していました。

9・10ヶ月健診。

 

我が次女は9ヶ月の時点で

  • ハイハイしない
  • 歯が生えない
  • 離乳食1日二回

受診票は『いいえ』のパラダイスになっていました。

 

これはなんだか面倒くさそうだな・・・。

見る限り「ゆっくりちゃん」とはいえ「正常の範囲内」と判断していました。

なので、色々言われるのは・・・ちと面倒(ヒドイ)

 

長女の時は6・7ヶ月健診なら6ヶ月になってすぐ。
9・10ヶ月健診なら9ヶ月になってすぐ行くようにしていました。

 

が。

次女は待ちました。

 

問診票の『いいえ』が減るまでw

 

 

成長・発達は突然に

ミニ子9ヶ月になったのは5月中旬。

 

母子手帳や問診票で引っかかる項目を急にクリアさせようと親子で奮闘し始めました。

 

 

私→重い腰を上げ、9ヶ月半で離乳食3回食にグレードアップ

 

ミニ子→高速ずり這いから重い腰を上げ、ハイハイに成功!(10ヶ月目前)

    渾身の力で歯を生やす事に成功!(10ヶ月目前)

 

 

晴れて乳児健診を受けられる様になりました←

 

 

 

 

が、問題は違った

ミニ子さん、あられもない姿で健診。

f:id:nekolope:20160609231725j:plain

 

そして…気がつきました。

 

 

我が子、小さい(^_^)?

 

 

 

なんとまぁ、発達曲線ギリギリの子鹿ちゃんではありませんか!!!

 

長女は体重飛び抜けてヘビー級になりかけていたというのに、この差!!!!

 

3キロくらい違うなんて…。

 

 

と、とりあえず、ギリギリ入っているから「ちいさいねー」の一言ですみました。

 

頑張ってはいはい習得した上に、歯を生やすことでエネルギーを持って行かれたんです。

…そういうことにしました。

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!