保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

第二子出産の代償

ちょっと心配な第二子の記録を書こうと思ったのですが、その前に事件が起きてしまいました。
正直大変です。

 第二子の誕生は一族大喜びで、もちろん私も幸せいっぱい。

でも、幸せいっぱいの第二子誕生は試練もありました。

 

・・・ご想像のとおり、我家のアイドルチビ子にまつわる諸々です。

 

チビ子には出産に立会ってもらい(ショックを受けるかどうか気になりましたが)、赤ちゃんが出てきたのを見て

「あかちゃんヽ(・∀・ )ノ 」

と、一言。

嬉しそうといいますか、どちらかと言うと、「ねぇ、みて!赤ちゃんがいるよ!!」というような感じの言いっぷりでした。
分娩台の横で計測や検査をされているのもじ~~~っと見て「赤ちゃんヽ(・∀・ )ノ 」と何度も言っていました。

赤ちゃんも、私が処置されているのも興味深かったようで、じっと覗き見していました。
・・・とは言え怖くて近寄れなかったので、距離を保って覗き見をしていたんですけれどね。
なんとも可愛らしいwww

 

赤ちゃんの検査が済むとカンガルーケア。
そして、初めての授乳。

横たわる私のおっぱいを口に含む赤ちゃん。
そして・・・それを見るチビ子。

もっのすごい表情をしていましたw
「え・・・(;゚Д゚)!!?」
「こやつ、かーちゃんのおっぱいを・・・」
的な感じでしょうか。

一言で言うなら『複雑』という表情。
なんとも言えないかたまりっぷり。

怒ることもせず、悲しむこともせず、ただひたすらに固まるチビ子。
こういうのをショックというのでしょう・・・。

 

この姿を見て、今後、チビ子が不安定になっていくのが容易に想像ができました。

 

産後、日中は病院で過ごし、かーちゃんがいる普段とさほど変わらない環境で過ごせたのですが、夕方にはもちろん家に帰っていただきます。
病院で添い寝はしません。
かーちゃん激痛と戦っていますからね。

 

初めての私がいない夜。

 

寝る時間になって寝室に行こうとした時に玄関の前で立ち止まるチビ子。
とーちゃんが寝室に誘導している時に、不意に立ち止まり

「かーちゃん、いないねぇ・・・
 かーちゃん、いないねぇ・・・」

そう言っていたそうです。

 

・・・せつない。

 

普段玄関前に立ち止まることはないので、この日見せた行動に驚きました。
1泊しに来てくれた私の実母も、この姿を見て切なくなったと言っていました。

このあと、寝かしつけに手こずったのは言うまでもありません・・・。
とーちゃんありがとう。

 

2日目。

もう、シモのほうがまるでダメ。
パンツマンで安定していたのに、トイレにもいかない。
オムツに漏らしても変えようとしない。

やはり、一番デリケートなシモの方から影響が出てきましたねヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

他は変わらずに日中楽しそうに過ごしていたそうですが、やはり夜。

寝かしつけに手こずった挙句、夜泣き。
急に起きて泣き、1時間てんやわんやし、その後寝かしつけ・・・夜中の2時から大挌闘だったそうです。
とーちゃんありがとう。

 

3日目。

イヤイヤっぷりが最高潮に。
もう何をやっても大変だったそう。
とーちゃん・・・。

 

そして、今日。

チビ子の不安定っぷりは予想出来ていたのですが、予想外の大事件到来。

とーちゃん、ダウン。

そりゃ、この数日間、チビ子とよく頑張ってくれましたからね、疲れがたまったのでしょう・・・。
とはいえ、これ・・・。

f:id:nekolope:20150816203630j:plain

まず突っ込むのは体温ですが、いや、その前に、それ、口で測る婦人体温計ですから!!!
ぜーーーったい脇に挟んだだろヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

そして、ベッドの上に葛根湯とティッシュとチビ子のパジャマと・・・鼻水出ているのかね。
きれい好きのとーちゃんが片付ける気力もないとは相当ひどいんだな・・・。

 

あとで聞いたら頭痛もひどかったようで、起き上がることもできず、ロキソニンに頼っていたそうな。
かわいそうに。

 

とーちゃんの突然のダウン。

幸い義理の母が駆けつけてくれたのでなんとか凌げたらしいです。
不幸中の幸い。

チビ子さんはとーちゃんダウンのため、日中は義理の実家に追いやられ、じーちゃんから英語を教えてもらっていました。

www.youtube.com

やっぱり日本語より英語のほうが簡単なのでしょうか・・・。

 

第二子出産の代償はチビ子の情緒不安定に父ちゃんのダウン。
両両親の時間と労力を削って頂いていること。

まさに、皆に助けられ、支えられて大切な新しい家族を迎え入れている状態です。

大変なことが、もう既にたくさんありますが、チビ子も、とーちゃんも、かーちゃんも、新たな宝物を迎え入れたことで成長することでしょう。
がんばって、頑張りすぎずに、乗り越えていかなくては!!!

 

明日、いよいよ退院です。

きっととーちゃんは立ち会えないでしょう。

最悪母子二人でタクシー。

多分、義理の実家に助けてもらって迎えに来てもらえるかな!?

 

ダウンしたとーちゃんに、ぐちゃぐちゃチビ子とヘニョヘニョミニ子(命名w)との4人生活。
成り立たない気もしますがなんとかなるはず!!

たすけてーーーーーーーー!!!!!!!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

元気が出ますm(__)m