保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

赤ちゃんじゃないもん!!!?

今日も朝からパンを焼くかーちゃんです。
こんなにパンにハマるとは思わなかった・・・。

小麦は懸念されている面があるので、ヘビーに・・・というのは考えてしまいますが、せめて米粉を配合してみたり、小麦の種類を選んだりといろいろ試して実験しております。
ワクワク・・・。

さて、朝食の後は久しぶりに保育園へ。
本日は職場ではなく、家から割と近い保育園で「地域支援」の一環で行っている誕生日会に乱入させてもらいました。

何度か園庭開放でおじゃましている保育園は園庭遊びイベントが主。
なので、こういった回に参加するのはほぼ初めてといった感じです。
(あんよができないくらいのBABY 時代に行ったことはあるのですが、チビ子は全くわからなかっただろうな・・・。)

 

園に入り、イイ子ちゃんを発揮するチビ子。
どうした、ヲイw

玄関で靴を脱ぎ、「危ないから靴下も脱いで」というと、素直に脱ぎ脱ぎ。
靴の中に靴下を詰め込んでキレイに並べて完了!

家じゃ、やらないことのほうが多いのに。
我が子は『猫かぶりタイプ』かも。
へ〜。
私の知らない一面を見てしまったような・・・。

で、手をつないでホールへ。
たくさんの子供達に以外にも圧倒されず、指定された場所にちょこんと座るチビ子。
堂々としてんなw

が、一転。

一人づつ誕生日の子を紹介。
在園児(保育園の子ども達)が先に紹介やインタビューをされて、最後にチビ子。

f:id:nekolope:20150520234031j:plain

あれ?

どんどんうつむいて固まってしまったではないですか!!!

あんなに堂々と、どこへ言っても結構へっちゃらな子でしたが・・・
チビ子も
「ど、どうしよう・・・。」
「注目されている・・・。」
「知らない人に話しかけられ(インタビューされ)ている・・・。」

そう思ったのでしょうか。
そんな風に感じられるようになってきたのでしょうか。

色んな感情を持てるようになってきたのでしょうか!!!?

快・不快しか感じられない赤ちゃん時代から、こんなに複雑な感情まで持てるように成長したんですね。
もう赤ちゃんじゃありません。

寂しくもあり、嬉しくもあり。
子育てとは本当に色んな感情が芽生えますね。

 

インタビュー後、やっと慣れてきたチビ子さん。
それなりに誕生日会を楽しめていました。

f:id:nekolope:20150520235034j:plain
せっかく来たんだもん。
苦痛の時間にならなくてよかった。

 

保育園の後はお仕事をモリモリして、やっとPC時間。
本日は頑張ったのでリッチなコーヒータイムもできました。

f:id:nekolope:20150520235328j:plain
たまには、ね☆

さて、明日はどんな1日になるかしら。
穏やかではないだろうけど、チビ子と何気ない日常を楽しめますように・・・。
(優雅なカフェタイムで、心がだいぶ癒やされているのか!?元気でた!!)

ヤル気スイッチここです↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村