チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

回復後の悲劇

この高熱続き。
回復後には何かしらのオマケがあるだろうと思っておりました。

そう、娘は一時39℃半ばまで熱が上がったのですが見事回復したんです!!!

・・・いや、そういうことを言いたかったんじゃなく、あ、でも、熱が下がったのは喜ばしいことで・・・ブツブツ・・・。

取り敢えず、やはり何かしらの『オマケ』という迷惑極まりないイベントが待ってました。

 折角完了したトイレトレーニング。

これは熱でうなされながらも「チッチ・・・」と意識をし、漏らしたことを伝えたり(もちろんオムツですが)、出そう(=3秒ルールなのですが・・・)と教えてくれていました。
かーちゃんが「チッチはトイレ!!」と強く言ったことがトラウマにでもなっているのか、意識の中に「漏らしたらヤバイぞ!」と埋め込んでしまったのか、取り敢えずオシッコに関してはリセットされていない模様。
今日も漏らさず過ごすことができていました。

一番退化するであろうと考えていたトイレトレーニングが現状維持だったので本当にホッとしています・・・。

 

さて、悲劇はトイレじゃなかった。
じゃぁ・・・情緒??

と、思ったのですが、先手を打ってしこたまベッタリと一緒に遊んでいたので回避。
打たれ弱くなっているのは確かで、よく泣き崩れることはあったんですけどね。
2歳前後の「思うようにいかないイヤイヤ期」なので情緒不安定のうちには入りません。
姫は概ね満足されていた模様。

 

じ、じゃぁ・・・食か!!!

コレは若干あたり_| ̄|○ il||li
取り敢えずビタミンをと思って、いつもは1日1個と決めていたフルーツちゃん。
病んでた日には最高でミカン1,5個とバナナ1本。
食べ過ぎは良くないと知りつつも、こういう日は仕方がない。

が、今日、元気になったにも関わらずくれくれとうるさかった・・・。
もちろん1個のお約束は守りましたが、面倒な感じになっていました。
泣いたとしてもここで折れたらダメですものね。
好きなようにしていいことと、家のルールを破壊することは混同してはならないです。

 

なんだ。
高熱が続いた割にはあっけなく通常運行に戻ったかな。
と、思った矢先、先ほど大変な目に合わされました。

 

まだ体調が回復しきっていないかーちゃん。
究極ダウンの時は添い寝且つ一緒に睡眠をとり、チビ子が病んでいる時は添い寝で入眠させていたんです。
だからでしょうね。

いつものように(久々に)ベビーベットに転がし、トントンしていたんですよ。
ちゃ~んと静かにゴロゴロとしてくれていたんですが・・・なかなか寝ない。
無言でトントンしたり、語りかけたり、昔から歌っている入眠ソングを歌ったりしましたが効果なし。
やっと寝たと思い、時計を見ると・・・寝かしつけに3時間かかっていました。

3時間ずっと座るのも妊婦的にはしんどいですし、今日は寝室が寒い・・・(雨だからかな)
回復しきっていないかーちゃんの身体には堪えました。
やってくれたな、チビ子。

今日進めるはずだった環境構成最終章の更新は引き伸ばしになりそうです・・・。
今から手が回らなかった保育所関係の諸々をやらなくては。
楽天でコンタクト買わなきゃ・・・あ、ここ安いですよ↓

 

定期的に眼科に行こうと思っているのですが、処方箋なしに急にコンタクトを補充したくなった時にとても重宝しています。

レーシック楽そうだな・・・意識があるまま目を焼く手術なんか怖くて無理だけど。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村