保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

強行突破トレーニング3日目の変化

垂れ流し娘こと、我が家のパンツ娘。
パンツ3日目はどうだったかといいますと・・・

1日目より、確実に退化w
退化というのは間違った言葉でしょうが、確率で言うと確実に散々な結果となっております。

朝、奇跡のようなウンチとオシッコの成功。
そして、1時間後に漏らすw

時間を明けてトイレに誘うが出ず・・・が、パンツを履いた直後に漏れる。
昼寝起きのトイレも不発で、パンツを履いてから「ジャーーー」w

夕方も懲りずに【トイレ→不発→パンツを履いてまもなく漏らす】を2回やってのけました。

本日の成功はたったの2回。
どうしたものか・・・。

 

さて、昨日同様散々な3日目。
でもね、かーちゃんは結果も気にするが、もっと見て置かなければならないポイントが有ると思いますですよ。

失敗をして濡らしても無反応なチビ子でしたが、今日の夕方からはちょっと様子が違う。

おしりに手を当て「チッ。チッ。」と。
さすがに強行突破をしようとしたのが不満でグレたか!?
・・・とはもちろん思いませんでした。

なにかと思ったら漏れてる・・・。

「おまい!わかるんだったらトイレに行けぃ!!」

と若干思いましたが、ただの八つ当たり。
処理めんどくさいんだもんw

「どうしたの?」
「でちゃったの?」

とチビ子に話しかけました。
(が、チビ子は会話ができない。意味も理解しているか・・・頷くことすらしないw)

「チッチ出ちゃったの教えてくれたんだね」
「えらかったね」
「パンツ気持ちが悪いから、トイレでしようね」

的な事を伝えながらサッサと処理。
わかっているんだかどうだか。
相槌くらい、頷くくらいできる様になってもらいたい・・・。

その後、またもや飽きずに漏らしたチビ子。
またまた「チ」「チ」とおしりに手を当ててご報告。

・・・マグレじゃなかった!!

チビ子、どうやら不快感を覚えてきたかも!!

不快感なんて、すぐわかるものだと思いますが、そうでない子だっています。
「湿ってるなー」くらいにしか思わなかったり、「今遊びに夢中だからこれくらい気にしなーい♪」と自己完結したり子もいます。

そういう子にとって大きな一歩だとおもいません?

結果的には失敗の連続の1日でしたが、チビ子なりに成長した1日かも。
明日にはまた戻っている可能性もありますがw

・・・耐えろ、かーちゃん!!
とりあえず1週間頑張って見ようじゃないか!!
たぶん、まだチビ子のストレスはそこまでかかっていないと思いますし、まだ続けられそう。
ウンコ漏らすのは何とか避けたくてチビ子に張り付いていっぱい一緒に遊んであげているから、チビ子はパンツのストレスよりも嬉しさのほうが優っているのかもしれませんねw

 

あー・・・パンツにウンコは嫌だなー・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

パンツにウンコしたら、私も粘土でストレス解消してやる( ´・ω・`)

f:id:nekolope:20150401213600j:plain

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村