保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

ちっちゃなご報告と最年少講師

東京は極寒な上に雨が続いておりまして、どうにもこうにもテンションが上りません。
昨日は無理矢理外に出ようと試み、朝イチで妊婦健診へ。

さて今日はどうするかな・・・と、昨晩のうちから若干のブルーになっていました。
だって、近所の児童館は建物が古いので、床が体育館のよう・・・。
そこを裸足、子どもに至っては転ぶ危険があるので素足にさせるなんて冬はとんでもない!!
というか、私が寒さに耐えられなくて論外。
でも、じっと家にいるとチビ子がずーーーーーーとまとわりつくので、ストレスが溜まるだろうし、きっとチビ子も遊びに飽きてイライラするし・・・。

明日を思いながらげっそりしていると、義理の母からお誘いが。
雨とはいえ、妊婦とはいえ、これはチビ子を担いで行くしかない!!
誘われるまま、義理の実家と英会話教室に行ってまいりました。

この極寒ということでチビ子はこの間の積雪ぶりのベイマックス姿。

f:id:nekolope:20150218212402j:plain

電車を乗るのもだいぶ上手になりましたし、電車というものがどういうものかがわかってきたようで、電車が来ると「キャーーー!」と両手をバタバタさせながら全身で喜びを表現。
て・・・鉄子予備軍ではないよね?

電車に揺られること十数分。
あっという間に目的地ですが、チビ子はと言うと・・・あ、あれ!?
お嬢さん、寝ていないですかい!!?
この短時間で・・・。

仕方なく、雨の中片手にチビ子、片手に傘と手荷物、背中にリュックという肝っ玉妊婦(危険)状態で待ち合わせ場所に行くことになってしまいました。
大変だけど、みずたまりで遊ばれるよりかはいいかな・・・。

で、ささやかなランチタイムを楽しみ、義母に業務連絡もでき、チビ子は自由奔放に遊んだり、ランチのために立ち寄ったパン屋さんでレジのお姉さん達(総勢5名ほど)からあつい声援を送られたりととても楽しそうに過ごしてくれました。

そして・・・。

f:id:nekolope:20150218212313j:plain

私の見てないうちに先生になっていました。
英語カードを持つ役目を任され、ドヤ顔ですw
何様でしょうかw

いやぁ、いいもの見せてもらいました。

 

さて、ちっちゃなご報告と言うのはですね。
細々と続けている『保育士かあちゃんブログ』ですが、閲覧してくださる方が少しだけ増え(嬉しい限り!!)、外部のサイトの掲載依頼がありました。

チビ子の可笑しな生態や、かーちゃんのヌケヌケ駄文、愚痴など。
お恥ずかしい投稿もありますが、折角なので引き受けることになりました。

子育てニュース

初めは「何故海苔屋!?」なんて思ったのですが、まぁ、詳しいことはサイトに書いてありましたのでここでは書きませんヽ(´Д`ヽ)

いろんな世代の子どもを持つ親のブログが月に数回紹介されています。
暇つぶしに見ていたら止まらなくなってしまったので・・・どうしたものか。

とりあえずお知らせまで。
ちゃんと呼んでくれる人がいるという喜びを感じた矢先の依頼でしたので、なんだかヤル気が出てきました。
この調子でブログを続けていきたいです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村