チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

強打

今日も寒いですが、チビ子はもちろん元気いっぱいです。
もちろん、ね。

夜中、早朝に「午前中は何をして疲れさせようか・・・。」と考えるのが日課になっています。
そういえば、保育士としてクラスを受け持っていた時も、同じようにシュミレーションしていたな・・・。

今日は悩みに悩んでお散歩をすることにしました。
自転車やベビーカーにチビ子を乗せてサッと公園に行って遊ぶのもいいですが、ただ歩くだけでも子どもにとっては発見が多いので、たまにはね!(←たまには?)

今朝、風呂掃除担当のとーちゃんから「風呂洗剤買ってきて!」というリクエストがあったので、あえて少し離れた薬局に行ってきました。

道の脇にある少しの段差に飛びつくチビ子。
目の前に段差があるとついつい平均台遊びをしながらゆっくり前進モードに切り替わります。
お陰で薬局についたのは10時半過ぎ。
1時間弱かけて薬局に行くとは思いませんでした。

帰りは少しだけ抱っこしましたが、小さいながらもよく歩いてくれたのでえらかった!!
あと数ヶ月したら長時間の抱っこはかなりしんどくなると思うので、今のうちから頑張っていただかなくては・・・。

さて、そんな長旅でしたが・・・一体どのくらいの距離を歩いたんだ?
少し気になったので調べてみました。
えーっと・・・往復2㌔!?

乳児にしては頑張ったな・・・。
きっと段差の昇り降りを含めたら相当な運動量だったはず。

・・・いったい、私はチビ子を何にさせたいのかしらね。
沢山歩かせて、足腰鍛えて、登山家にでもなったら・・・。

結構本気モードの登山を趣味にしている友人がちらほらいるのですが、話を聞くと恐ろしくて・・・。
命の危険が伴うスポーツなので、「来年の冬は海外で雪山にアタックしてくる!」とチビ子に言われた日には・・・いかん。妄想がww

ただのちょっとハードな散歩をしただけでしたね。

 

さて、本日の見出しにもある話題を。
子どもを育てていれば必ず経験する強打。
今に始まったことではないですが、今日は本気で怒ってしまいました。

大体故意のない事故で、チビ子に強打させられるのですが、今日は違った。
遊びと完全に勘違いして攻撃をしやがった!!
もーーーかみなりズキュン。

赤ちゃんだろうと乳児だろうと、ダメなことは本気で怒ります。
これ、大事ですよ。

ただ、今日のは叱るというスタンスに「痛かった腹いせ」という邪念も入っていましたが。

f:id:nekolope:20150210220206p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150210220222p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150210220241p:plain

 

 

 

 

f:id:nekolope:20150210220253p:plain

『叩く→泣き真似』という遊びを思いついたそうですが、即刻、巨大な雷が降りかかったチビ子さん。
かーちゃんはお風呂の時に「そういえば・・・」と口元をチェック。
シッカリ唇が切れていました。

 

そうだ。
午後、チビ子と初めて一緒にお菓子作りをしました。
チビ子はクッキーのスタンプ係。
一つだけ何とか押せましたが・・・いい香りの生のクッキーを食べようとして大変。
あーだこーだとやっていたら上手く行ったのは一つだけ。

明日義理の両親に持って行こう♪
ちびこと作ったと言ったら喜ぶはず!!

f:id:nekolope:20150210221131j:plain

 ちなみにコレ超簡単でした。


ラブリー☆ぷっくりくまちゃんクッキー by かえかえこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが195万品

型がいらないので気に入ってます゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
くま以外にもアレンジできます♪
シーサーとかいつか作ってみたいなーw

扱いやすい生地なので粘土のように子どもも楽しく作れるかと思います。
ちなみに私は卵黄を入れてアーモンドプードルを20g足して作っています。
完全に好みの問題ですね。

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村