保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

アンチ添加物に物申す

さて、題名からして絶対私が書かないような発言ですが、まぁ、興味があれば目を通してみてください。

 最初に言いますが、私は食に結構気を使っている方だと思います。
添加物の危険性について情報収集し、放射能のことについても、現代の食料生産の方法にも興味津々に情報をあさっています。
その中で、情報を選択し、家族の健康を最大限守っていけたらと行動しているつもりです。

 

さて、この健康についてですが、大きく見ると・・・と言うか、いろいろな方向から見ていくのも必要なことではないかとも思うのです。

ブログで何回か投稿させていただきましたが、もちろん食品添加物は身体にいいものではないです。
摂らないに越したことはないと思っています。

ですが、「家族の健康を思っているのなら必ず脱添加物!!」と頑なになるのはどうでしょう。
添加物だけではありません。
自然食やグルテンフリー、脱乳製品等、諸々の食に関すること全てに言えることです。

最近、極端に「添加物の入った物を家族に食べさせるなんて!」「こういう食べ物は危険!まだ知らないなんて馬鹿親だ!」的なブログや影響力のあるニュース記事などを目にします。

たしかにごもっともな内容もありますが、中には科学的根拠の無いものもわんさかあります。
私は専門家ではないので、指摘できることではないですが・・・。

 

話の核になかなか辿り着かなくてごめんなさい。
私が言いたいのはブログや記事に対する批判ではないんです。
一番言いたいことは「健康」についてなんです。

 

食へのこだわりを持っていると固執することも多いかと思います。
時には「これは体に良くないものなのに・・・。」と非難の目で周囲の消費者を見てしまうこともあるかもしれません。

無知は罪、もし知りたい情報をキャッチできないでいる方がいたら、何かの機会に正しい情報提供をするのはいいと思います。
ですが、知った上で選択するのは個人の自由。
各々が自分の納得のいく選択をするのが一番いいんです。
ソレ以降を避難するのは間違っているんじゃないかと思います。

むしろ、「無添加で体に優しいから〜」「手作りは安全だから〜」と暴食している方がはるかに健康に悪そうな気がしてなりません。

偉そうなことを言っているのはわかっています。
これは私の意見です。

 

職業柄いろんな家庭を見てきました。
共働きの両親。
忙しくて食事を作る余裕が無いんです。

週末に食事を作り溜めしても、周の真ん中辺りには冷凍のストックも切れてしまいます。
添加物は多少気になるけれど背に腹は・・・という気持ちで惣菜を買いあさって凌ぐ。
何がいけないのでしょうか。
添加物の入った食べ物を食卓に出すのはそんなにいけないことでしょうか。
時間の余裕もない方に「コンビニ弁当は毒だ!」「ファストフードを子どもに食べさせるなんて親失格だ!」なんて、そんな酷なこと言えません。

時間の余裕だけじゃないです。たまにはラクしたい時だってありますよね。
添加物を気にせず、お菓子を楽しみたいこともありますよね。
心身の健康のためにも「すべてを完璧にしなきゃ悪だ」なんてことはないんです。

 

きっとここにはお金のことも絡んでくると思います。
本当は無農薬野菜のほうが体に良いとは思っても、数倍高いものに毎度手を出すのに抵抗がある・・・というケースや、放射能測定の厳しい基準をクリアした食材を手にしたいけど高価で・・・というケース等など。
これも自分で基準を作って、家計と相談するほうが健康的ですよね。

何事もバランス。
自分の納得のいく基準で、色んな物のバランスをとっていくのが一番じゃないかな。

 

最近の食をめぐる過激な投稿が目についたので語ってしまいましたが・・・書き終わって早々、叩かれないか少し怖くなりました。
・・・叩かれるほど知名度ないからいっかД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さて、重たい文はさておき、本日のチビ子の様子も少し書きます。

チビ子、おバカちんだと思っていたのですが、子どもというのは恐ろしいものですね。
見て学び、どんどんオツムが良くなっていく・・・。
この時期の子どもの成長はめざましく、驚きの連続です。

今朝、朝食の片付けとともに昼食の下ごしらえに精を出していたら「ポロン♪」と音が!!

f:id:nekolope:20150109221446j:plain
なんと、台所から空きダンボールを引っ張りだし、ピアノの椅子へよじ登るための踏み台にしていたなんて!
さらに、ピアノの蓋をスライドして開け、電源を付けて・・・かーちゃんビックリ!!

チビ子、ちゃーんと大人のやることを見て学んだり、自分の知恵を絞るようになったのね。
朝から感動した(´;ェ;`)ウゥ・・・

あ。朝の散らかりっぷりが・・・お目汚し失礼いたしました。

励みの1クリック、おねがいします↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村