チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

子育ての小ワザ(オムツ替え)

今回は簡単だけど意外と知らない小技の紹介です(人´∀`).☆.。.:*・゚

保育園の先生として一日に何人も子どもと過ごしていると、オムツ替えも50近く替えることも。

オムツを替えている最中に玩具の取り合いが勃発したり、お漏らしをしたり、私を呼ぶ声が彼方から聞こえたり・・・まさに戦場。

周りの様子を背中の目で見ながら、何人ものオムツを替えていくのはまさにスピード勝負です。

家庭ではここまで戦場になることはないかもしれませんが、パパっと替えられるのであれば、その方がいいですよね。

だって毎日のことですもの!!

パンツタイプのオムツの切り方

これ、実は現場でも知らない人がほとんどだったりするんですよね。

テープタイプのオムツを卒業したらパンツタイプに移行する子がほとんどですが、ウ●チを替えるときなど「ビッ」っと破きますよね?

この時破くのが硬かったり、メーカーによっては途中でまっすぐ破けず横に破けてしまう・・・なんてことも。

オムツを破くイライラは簡単に解消できるんです

オムツはどうやって破きますか?

「ワキ腹(上)から下に向かってビリッと」・・・ちがいます!

「太もも(下)から上に向かって破く」

これが一番スムーズだったりします。

全メーカーのオムツを替えたことがあるわけではないので一部例外があるかもしれませんが、パンツタイプのお子さんが居る方は試してみてくださいね!

パンツタイプのオムツを簡単に替える

これは知っている方が多いかもしれませんが、知らない方は是非(人´∀`).☆.。.:*・゚

つかまり立ちやアンヨブーム、動きたくて仕方がない時期ってありますよね。

無理に寝かせて号泣されたり、暴れて替えられなかったり・・・これも好奇心旺盛、成長した証。いいことなんですけど大変ですよね。

一番避けたいのは立ったままおむつを変え、オムツを下げている最中に「ジョロローン・・・」ってやつです。

タッチが楽しい時期のBABYのオムツ替えは立ったまま機嫌のいい状態でパパっと替えるに限ります!

やり方は・・・

  1. ズボンを下ろす
  2. 新しいおむつをひざ上まで履かせる(古いオムツはまだ履かせたまま!)
  3. 古いオムツの両端を切る
  4. 男の子は前に、女の子は後ろ(おしっこが吸われていない方)に古いオムツを引っ張る!
  5. 新しいおむつを最後まで履かせる
  6. ズボンの片方の足の穴をクシュッとドーナツみたいにすぐに履けるように持って履かせる(うまい表現ができない・・・)

わかりにくかったかしら・・・。わからなかったらコメントください。

一番難しいのは股に挟まった古いオムツを引っこ抜くことかな?

慣れれば簡単にできますし、オムツを脱いだ開放感で放尿されても防げます!

ウ●チ交換

以前ショッピングモールのベビールームでオムツ替えをしていた時のこと。

ふと隣の親子を見ると(ごめんなさい)ウ●チ交換でかなり苦戦していました。

手についただのBABYの背中についただの・・・なんか、心のなかで「ガンバ!!!」って応援しちゃいました。

もしかしたら今から言うことは小技じゃないかもしれませんが知らない人が居るかもしれないので書いておきます。

ウ●チ交換の時、ゴロンと寝た状態で替える月齢の子は、パンツタイプの子もテープタイプ同様「パカッ」とオムツを開きますよね!?

そしておしりをふきふき・・・ちょっとまった!!!

パカッと開いた前面側汚れてる?汚れていないウエストのゴム付近のところを利用してください!

きれいなところを利用してウ●チで汚れている箇所を前からおしりにかけでふき、そのままオムツを二つ折りに。

こうするとウ●チべっちょりのおしりの汚れがあらかた取れ、おしりふきの節約になります。

更にウ●チオムツが2つ折りにされていることによって拭いたばかりのおしりにう●チは付きません。

ウ●チ交換(おおきくなったら・・・)

BABYが成長し、いろんなことがわかるようになると寝ころがってウ●チを替えさせてくれない子もいます。

そりゃそうです。いろんな感覚がわかるようになってきたんです。

わざわざ寝ころがって自分のうんちをお尻で潰したくないですよねw

そんな時は「ワンワンポーズ(膝をつかない四つ這い)」で替えるように教えてあげるとラク♪

一見恥ずかしいポーズですがそれがいいんです。

タッチで替えるとどうしても尻の穴が見えず、清潔を保てません。

子ども特権のポーズということで割りきりましょう!

清潔と子どもの不快感解消のためにも、大きくなったらトイレトレーニング完了まではワンワンポーズ!

おすすめですー(-_-)/

 

今思いつくのはこのくらいかな?思い出したらまた書きますね!

やったことのない方はぜひ!

わかりにくかったらコメントください_〆(・ω・` )

子育ての小ワザ(オムツその2)もどうぞ

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村