チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

コスパ◎ナチュラル系・北欧系の子ども椅子

一昨年GWにダイニングテーブルを買い換えた我が家。

雰囲気重視のテーブルにマッチするように、子ども椅子も買い替えることを決意!

 

 

キッズチェアで譲れないポイント

購入するにあたって、譲れないポイントがいくつかあります。

  • 子どもが不自由なく使えるか
  • 安全に使えるか
  • 常にジャストフィットするか
  • 家の家具に合うか
  • ライフスタイルに合うか

 

 

5年間お世話になった椅子

姿勢が安定した乳幼児でも、気持ちがあちこちワープしているうちに落下・・・なんてこともなくはない!!落下防止ガードは必須でした。

股の間が紐の商品が多い中、衛生面を考えて木製!
布っぽい部分がない製品を選びました。
丸洗しにくいものなので、食品がこぼれても拭き取りだけで衛生が保てることも選んだポイントです。

せっかく購入するのだから、成長に合わせて座面と足置きが動くのも大事!
良い姿勢を作るのは体に合った椅子を使うこと。
食事や遊び、学習などの集中力にも直結します。

我が家のウォールナット系で揃えていたので、ダークブラウンと言うのも決め手でした。

 

 

使ってみてわかる!?イマイチな部分

ベストだと思っても購入しても「ここがイマイチ!!」と気がつく箇所がちらほら。

ライフスタイルの変化でイマイチだと思うポイントが増えました。

  • 子どもが不自由なく使えるか
    ⇨赤ちゃん時代も不便なく使えた
  • 安全に使えるか
    ⇨安定感あり、問題ない
  • 常にジャストフィットするか
    ⇨高さ調節ができ、また、主婦でも簡単に調節ができる
  • 家の家具に合うか
    ⇨色味は旧ダイニングテーブルと合っているが、新しいダイニングテーブルと合わせるとやや重みを感じる
  • ライフスタイルに合うか
    ⇨合わなくなってきた。
     掃除の時に椅子をテーブルにあげるようになったので、現在の椅子の形状、重さともに大変不便さを感じる。
  • その他
    ⇨脚が出っ張っている形状なので、時々足の小指をぶつける。
    スリッパを履いていても痛い。

目を瞑れる項目もありますが、ストレスなく暮らしていきたいということで買い替え!!
QOLの向上が日々のやる気に直結します!!

 

 

 

 

反省をいかし、新たに購入した椅子

  • 足の出っ張りがなくなったので足の小指をぶつけない
  • 軽いのに安定感がある(ギシギシしない)
  • 見た目スッキリ!スタイリッシュ!
  • 高級感がある
  • 座面、足おきの調節も簡単
  • サラッとした触り心地
これはいい!!
購入して本当によかった!!
すっっっごくおすすめ!!!
購入した当初より3000円安くなってる・・・致し方なし。
でも購入してよかったです!!
 
 
 

ダウングレードバージョン

ブラウンもあります。
サイドに調節ネジを入れる穴が見えるのですが、それでも素材は良かったです。
このタイプは大型家具屋に置いてあり、ナチュラルなカラーもチューぷ感が全くなくコスパがいいと感じました。

組み立て式はだいぶお得!!

 

 

キャスタータイプ

下にランドセル等を置けそうなタイプですが、違うタイプもあります。

 

 

2年使ってみた感想

2年の間に調節穴を2個下げました。
成長しても、常にジャストサイズ

軋むこともなく、劣化が見られません

座面の白い部分にうっすら汚れがつきました。
メラミンスポンジで落ちるかな・・・。
破れやスレはなく、丈夫な作りです。
(ちなみに、3000円で椅子カバーを買い足せるので、食べこぼしが減ってきたら購入予定です。結構オシャレ。)

木材部分も丈夫。
小傷はよーーーく見ればありますが、目立つ傷はありません

大満足です。

 

我が家はリビング学習派なので、学習机がダイニングテーブルの後ろにあります。
椅子は何個もいらない!!邪魔!!
ということで、ダイニングテーブル用と学習机用の椅子は併用。

軽いので、するんと子供が移動できるので何のストレスもなく使えます。

 

ちなみにテーブルに椅子を上げて掃除をする派。(どんな派・・・w)
椅子を持ち上げるのも楽々なので、使い勝手が本当にいいです。

 

 

終わりに

本当に買ってよかった第2弾でした。
ラベルライターに続き、大満足の一品。

お買い物で失敗もよくあるのですが、お気に入りのものに出会えた時の幸福度はたまらないですね( ^ω^ )

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp