チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【片づけ】いつ死んでもいいように⑤

更なるダイエットを試みるために始めた断捨離。

今回のお供はこちらの本です。

 

今回は5日目の内容をワープします!
6日目の片付けに突入です。

 

 

ワープの理由

5日目、11日目、15日目の内容は『押し入れ』です。
我が家にも押し入れはありますが、3日間の内容はワープしました。

 

超ざっくり言うと

  • 使っていないもの
  • 壊れたもの

これをカリキュラムの考え方に沿って、物と向き合って『抜く』内容でした。

 

内容を読み、よーく考えたのですが、捨てられるものは現段階でありませんでした。
全部使っているんです。
使っていない無印のポリプロピレン系の箱はいくつかあるのですが、これは収納を変えるときに結構使えるんですよね。
あとはリサイクルショップやフリマサイトで売るときに使える電子機器の箱。
これも必要分保存しています。
直近ではiPhone13が出たので、今所有しているiPhoneを売るときに箱付きで売る予定です。
・・・買うかまだ決めかねていますが(笑)

 

押し入れの成果はなし!!ということで飛ばします!

 

 

 

リセットのルール

ようやく今回の本題。
の前に、まずはおさらい。

  • 『片づけ』をしますが、整理整頓は二の次
  • モノを間引く作業だけ
  • 30分という時間を決め、ひたすら抜く

 

 

6日目『洗面所、洗濯機まわり』のターゲット

 

 

 

6日目『洗面所、洗濯機まわり』の成果

f:id:nekolope:20210919184815j:plain

いっぱい・:*+.\*1/.:+

  • 使えると思ったら使い難かった便利グッズ
  • 使用感が気に入らなかったコスメや小物
  • 大容量のゴム(こんなに使いきれない・・・)
  • 生活の変化で使わなくなったもの
  • ストックの必要総量がわかってきた為、不要になった収納用品

こんなに出てくるとは思いませんでしたが、相当スッキリしました。

 

 

 

まだまだ続く

本のカリキュラムは全18日。
今日の内容で11日分が完了しました。
1日で2日分やったりワープしているので、あっという間に折り返し地点です。

 

次も頑張ります( ^ω^ )

 

 

おまけ

洗面台の下の収納をひっくり返しているときに猫様がやってきました。
洗面台下に潜り込み、探索タイムです。

私は物をひっくり返し、分別して戻す。
ひたすらひっくり返して戻す。

 

私が集中している間に猫様が洗面台した収納から姿を消し、
「あれ?」「あれ??」と辺りを見回すと・・・

 

 

f:id:nekolope:20210921164602j:image

 

洗面台の鏡裏収納で発見しました。

奥行きの薄い、しかも一番高いところにいらっしゃったので、びっくりです。

 

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!

 

*1: °ω°