チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【片づけ】いつ死んでもいいように④

更なるダイエットを試みるために始めた断捨離。

今回のお供はこちらの本です。

 

さて、ようやくカリキュラムの4日目です。
まだまだ序盤ですが亀の歩みで頑張ります!!

 

 

リセットのルール

まずはおさらい。

  • 『片づけ』をしますが、整理整頓は二の次
  • モノを間引く作業だけ
  • 30分という時間を決め、ひたすら抜く

 

 

4日目『クローゼット・1回目』のターゲット

クローゼットを全開にして・・・

  • 去年着ていないもの
  • ほったらかしにしている服

コレに絞って『抜き』作業をします!!

整理されていないクローゼットのイラスト

 

 

4日目『クローゼット・1回目』の成果

今回はクローゼットにかかっている服のみ!
引き出し収納系は『クローゼット・2回目』だそうです。

結果を言うと・・・今回は収穫ゼロでした。
全部着ている服ですし、気に入っています
なくなるとコーディネイトのバリエーションが少なくなるし・・・困る!!

悔しい人のイラスト(女性)

 

 

10日目『クローゼット・2回目』のターゲット

  • タンスやPPボックスの中の服と1枚1枚向き合う

試着のイラスト

成果が見られないときはもう1日分追加で!
今回も物足りなかったので、『クローゼット・2回目』を実行します!!

 

 

 

10日目『クローゼット・2回目』の成果

f:id:nekolope:20210919184806j:image

  • beamsのロングカーディガン
  • ラルフローレンのニット
  • ボンボン付きニットキャップ
  • ビジュー付きベレー帽
  • 小さめスカーフ

人生のいろんなシーンで付き合ってもらった洋服たち。
よーく見るとニットには細かい毛玉が付き、メンテナンスをしてもユーズド感が出てしまう状態になってきました。
帽子は昨年を振り返ると数える限りしか出番を作ってあげられませんでした。
スカーフは今年は違うスカーフばかりを利用していたため出番が来ず・・・ごめんね。

今までありがとう〜( ^ω^ )

 

 

 

14日目『クローゼット・3回目』のターゲット

洋服の数調べ!!

下着や靴下以外の服を全て数えます。

  • 101点以上・・・持ちすぎでないか再チェック
  • 100点以下・・・着たい!と思うものだけをもう一度見直す

これを基準に見ていきます( ^ω^ )

 

 

 

14日目『クローゼット・3回目』の成果

  • (オールシーズン)トップス・・5
  • (オールシーズン)ボトムス・・3
  • (オールシーズン)スカート・・2
  • (オールシーズン)ジャケット・2
  • (春夏)トップス・・・・・・・4
  • (春夏)ワンピース・・・・・・2
  • (秋冬)トップス・・・・・・・3
  • (秋冬)ワンピース・・・・・・1
  • 冠婚葬祭用スーツ・ドレス・・・3セット
  • スポーツウェア・・・・・・・・1セット
  • 登山ウェア・・・・・・・・・・1セット

以上です!!
細かいアイテムがある冠婚葬祭やスポーツ系はセット扱いにしてしまいました。

 

計算してみると

22着と5セット

となりました。
これが少ないか多いかは人それぞれですね。

 

実はこれに加えて流行ファッションを2〜3着ほど買い足し、時期が過ぎたら見直します。

今年の秋冬は

  • カジュアルすぎないパーカー
  • 重ね着もいけそうなニット

これに加えて、もう1点くらい「ビビビ!」ときたものを買い足したいな〜と思っています。

 

 

まだまだ続く

実は、クローゼットは全3回に分かれていたのですが全部一気にやってしまいました。
30分ルールは過ぎてしまいましたが、自分の持ち物とよく向き合えた時間になり、満足です。

これからも、着回しやメンテナンス方法が自分に合っているかなどを考えながら、洋服選びができたらいいなぁ、と思いました。
失敗することもよくあるので、永遠の課題です・・・。

次も頑張ります( ^ω^ )

 

 

おまけ

今回の成果を写真に残そう!!と思って撮った先程の画像。
実は結構大変でした。

f:id:nekolope:20210919184806j:image

ここまではギリギリうまく撮れたのですが・・・

f:id:nekolope:20210919184747j:image

完全にボンボンに心を奪われまして

f:id:nekolope:20210919184809j:image

楽しくなってボンボン抱えて猫キックをしたり、舐めたり、噛んだり・・・

グフグフと大暴れしたので、写真用に並べた服はぐちゃぐちゃになりました。

 

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!