チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

長女、コロナに奪われる。

長女チビ子は2年生。
幼稚園の時よりもお友達と遊ぶのが楽しくて仕方がないJSです。

 

でも、

でも、

・・・『でも』ばっかりです。

 

 

長女の小学校のはじまり

入学式のイラスト「小学生」

学校って、人が少ないのね〜( ^∀^)♪

⇨答:みんな自宅待機してるよ!!

 

超時短かつ人数制限を設けた入学式。
例年出席する高学年在校生はいません。
ソーシャルデジスタンスな異様な集合写真。

そして、
入学式に出席したきり、長期休校に入りました。

 

 

学校、終わっちゃったね〜( ^∀^)♪

⇨答:終わったのは入学式だけね!!

入学式以来2ヶ月間の休校です。
当初、学校は1日で終了した様な感じになってました。

 

 

学校って、結構人がいないのね〜( ^∀^)♪2回目

⇨答:街にも人が居なくなったね!! 
   分散登校だからね!!

6月からようやく半日授業の分散登校、6月中旬に短時間の一斉登校になりました。

当初簡易給食で、メニューは揚げパン!以上!!なんて日も。
・・・それ、おやつだから!!

 

 

 

友達の名前が言えない

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(女性)

1年生の半分が終わった頃、クラスメイトの名前が全員言えませんでした。
友達大好き!タイプの長女ですが、仲良しの友達は座席の前後左右。

休み時間中もかなりの制限がかけられている模様です。
本当に辛いですね( ;∀;)カワイソウ

 

 

 

日々、聴取

お母さんと女の子が会話をしているイラスト

「今日楽しかった?」
今日の出来事を発表するのが日課なので、毎日の様に聞きます。
長女の返事は
「楽しかったよ!!」
本当ならね、きっと、もっと楽しいことがたくさんあると思うんだ・・・。

 

「学校どうだった?」
具体的なことを聞きたいのに、長女は大体同じ答えです。
「給食おいしかったよ!!」

 

友だちの話とかさ〜もっと何かないの??
と思ったのですが、友達と交流が持つ機会が極限まで減らされているからね。
本当に辛いですね( ;∀;)カワイソウ

 

 

 

やっと友達らしい友達ができる、が

新しい学期が始まり、ルールは若干緩和され、友達ができてきたチビ子。
休み時間に友達と遊び、喧嘩もし、学習面以外でも充実してきました。
本当によかった・・・

が、

3週間の緊急入院

救急車で搬送される人のイラスト

チビ子、コロナ以外にも学校生活を妨害されました。
そしてコロナの影響で入院中の面会制限に苦しむ・・・。

 

 

 

ようやく真の姿になる

2年生になり、児童館でよく遊ぶ様になりました。
チビ子は楽しくて仕方ない様子(^ ^)
学校で友達と約束をし、一緒に遊ぶために宿題だって一瞬で終わります。

児童館最高!
  ↓
宿題一瞬
  ↓
宿題の字が汚い
  ↓ 
やり直し命令
  ↓
怒りながら宿題(2回目)

 

楽しすぎて宿題適当で怒られる

そして、怒られて若干逆ギレ気味に宿題を直すのである。

真剣に子供を叱るお母さんのイラスト(躾)

これぞ、小学生の真の姿(゚∀゚)

 

 

 

感染レベルと児童館

第五波です。
私の住んでいる地域の感染レベルは最も高い状態が続いています。
医療関係者の知り合いも
「まじやべーよ。
他の区から感染者受け入れしなきゃいけないし、
地域住民の受け入れはできないし、
ひっ迫っぷりはニュースのまんまだよ。」
って感じのことを言ってました。

 

はい。
児童館しばらくお休みで。

絶望のイラスト(女性)

大勢の子が群がっている児童館。
感染症対策を行なってくれていますが・・・密です。

他の子のためにも、我が子はしばらく行かないことにしました。
家で、姉妹でたっぷり遊びたまえ(/ _ ; )

 

 

 

奪われたもの

小学校では通常の活動をしたことがありません

友達と満足に遊べません

楽しみの児童館も奪われました(母命令で自粛)

約束していた映画館も2年行けず、帰省もずっとしてません。

 

あー・・・
子どもたち、かわいそうだな( i _ i )

 

我慢しても報われないので、我が子姉妹で怒っています。

コロナ、死ね!!!

凄い怒る人のイラスト(女性)

ハハ・・・本当に、そうだね。

 

 

 

終わりに

諸々奪われた長女。
いや、次女も幼稚園イベントの大半がなくなり可哀想です。
年長なのに・・・。

私と主人ができることといえば、とりあえず外遊び!!
家族でお外遊びすることが増えました。

積極的に公園遊びに誘うようになりました。

落ち着いたらキャンプもしたいな。

 

 

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!