チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【片づけ】いつ死んでもいいように③

更なるダイエットを試みるために始めた断捨離。

今回のお供はこちらの本です。

 

さて、ようやくカリキュラムの3日目です。
まだまだ序盤ですが亀の歩みで頑張ります!!

 

 

リセットのルール

まずはおさらい。

  • 『片づけ』をしますが、整理整頓は二の次
  • モノを間引く作業だけ
  • 30分という時間を決め、ひたすら抜く

 

 

3日目『キッチン・食器棚』のターゲット

  • 壊れたもの
  • 1年以上使っていないもの
  • 多すぎるもの
  • コンビニ等でもたった使い捨てのもの

コレに絞って『抜き』作業をします!!

 

 

 

3日目『キッチン・食器棚』の成果

f:id:nekolope:20210912220926j:image

油は、再利用しなくなりました。
化石になっていた油濾紙を発掘。

IKEAシリコンカップケーキ型もやめました。
ジャストサイズなIKEAの紙ケーキカップを中に敷いて焼くのにすごく便利だったんです。
でも、最近全然店頭に並ばなくて・・・。
もう諦めました。

コスパ抜群のカップケーキ型をやめ、アルミカップにチェンジ。
主にパウンド型などでどどーんとケーキを焼くようにし、子供がデコったりお弁当のデザートにする時だけ使う様にしました。
(アルミカップ、そこそこ高いので)

黄色のバンザイはセリアの箸を上手に持つためのキャップです。
年長の次女はまだ上手ではないのですが、最近使ってくれないんですよね。

箸置きは・・・婚前旅行の作品です。
かれこれ◯年前のものです。
実はずいぶん前に主人作の箸置きを割ってしまい、私作の箸置きだけ生存・・・。
今度、4人分の箸置きを揃えようかな。


f:id:nekolope:20210912220923j:image

割ったといえば、こちらの湯飲み。
主人が記念日にサプライズで2人分の湯呑みと茶葉を買ってきてくれたんです。
コレも素敵な思い出・・・ですが、またまた主人用を割ってしまい湯呑みは1つに。

片一方しかないペアの箸置き。
片一方しかないペアの湯呑み。

ちなみに割ったのはどちらも主人(笑)

どんまいですー

 

 

9日目『キッチン・2日目』のターゲット

  • 調理道具のチェック
  • 乾物、ストック食材のチェック

はい。
やってしまいました。
1日分のカリキュラムがあっという間に終わってしまったので、物足りない!!!
『キッチン・2回目』を実行してもっとダイエットします!!

 

 

9日目『キッチン・2日目』の成果

f:id:nekolope:20210912220941j:image

食材、ないんです。
だんだん生活パターンが定まってきて、自分の必要なものだけを困らない量購入できる様になりました。
冒険の調味料や食材は、高くても使い切りサイズまたは少量サイズを購入。
日持ちするものでも、使う腕がなければ1ヶ月で見切りをつける様にしたので今回は『抜き』はゼロです( ^ω^ )

次に包丁。
我が家は三徳包丁とペティナイフだけにしました。
子供用包丁は切れ味が最悪で逆に危なかったので、早々に大人のものを使わせました。
なんで残していたんだろう・・・。
パン切り包丁は、ちゃんと切れるのが欲しいんです。
でも、いいものに巡り合わないんですよね。
しばらくは、もういいや。
パン屋さんに行ったらパン屋に切ってもらうし、フワホワ系以外のパンは三徳包丁で十分綺麗に切れますし!!

使い捨てのフードコンテナはここ最近活躍なし。
コレからも使うのか・・・我が家の暮らしぶりを振り返った結果、決別することにしました。

上の黄色いものはダイソーのレンジでポーチドエッグ的な半熟卵を作る容器。
コレ、何度も試したのに口コミ通りに出来上がる確率が50%以下なんですよ。
私のやり方なのか、レンジとの相性なのか・・・レンジの中で爆発した時の悲惨さといったら最悪です。
茶碗にラップでも代用できるし爆発した時の被害が少ないのでキッパリさよなら!!
(茶碗に水を入れ、卵を割り、黄身に箸で2刺しほどしてラップをふんわり被せる。レンジで30秒強温める)

 

 

まだまだ続く

キッチンに立つのは好きで、キッチンの見直しも月1以上のペースでやっているのでそんなに出ませんでした。
断捨離の成果としては少ないのでスカッとしない・・・。

とはいえ、普段の片付けよりも気合を入れて作業ができたので成果ゼロではなくてよかったです。
コレでも結構決別できた!!

次も頑張ります( ^ω^ )

 

 

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!