チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【片づけ】いつ死んでもいいように②

更なるダイエットを試みるために始めた断捨離。

今回のお供はこちらの本です。

 

さて、本日はカリキュラムの2日目です。
亀の歩みで頑張ります!!

 

 

リセットのルール

まずはおさらい。

  • 『片づけ』をしますが、整理整頓は二の次
  • モノを間引く作業だけ
  • 30分という時間を決め、ひたすら抜く

 

2日目『リビング1日目』のターゲット

リビングにある収納がターゲット。
ひたすら抜きます!!!

 

我が家のリビングとダイニングに置かれている収納家具は2つ。

テレビボードにはおもちゃ、救急セットとアルバム、ブランケットが入っています。
・・・不思議な組み合わせで収納されてるな(笑)
書くまでこの違和感に気が付きませんでした。

 

 

IKEAのワゴンには

  • 上段⇨未整理の領収書やメモ(そのうち処理したいもの)
       楽譜(ピアノの近くのワゴンだから)
       ペン立て
       ハンドクリーム
  • 中段⇨ティッシュ
  • 下段⇨図書館で借りてきた本

ワゴン内はワンアクションですぐに手に取りたいスタメン達の集いです。

 

 

2日目『リビング1日目』の成果

f:id:nekolope:20210907175640j:image

この子達とお別れすることに。
期限切れの薬と今年福袋でもらったブランケット2枚です。
ブランケットは夏用冬用のお気に入り1枚ずつがあれば十分。

おもちゃはSwitchとトランプやウノのカードゲームが入っていましたが、Switchだけ残しカードゲームは子ども玩具クローゼットへおひっこし。
あとは猫様のおもちゃ類は・・・出しっぱなしが嫌なのですぐに取り出しやすいテレビボードに残置しました。
アルバムもすぐに手に取れるテレビボードに。
薬類もそのまま・・・。

f:id:nekolope:20210907175643j:image

 

 

IKEAワゴンはあまり間引くものがない・・・(そもそもたくさん置かない様にしている)

が、しかーし。
すぐ処理ボックスにどうしていいか分からないものが。

f:id:nekolope:20210909223222j:plain

夏休みの自由研究で使ったニススプレーと紙粘土とマスキングテープ。
紙粘土は処分して、スプレーは2軍文房具箱へ。マスキングテープもあるべき住所に戻しました。

f:id:nekolope:20210909223218j:plain

巨大クリームはキッチンに移動させようと思います。
だいたいキッチン仕事の後に使うことが多いので。
大きくてインパクトのあるクリームなので、ワゴンから無くしたらすごくスッキリしました。

 

 

まだまだ続く

今回は玄関編のように2日間連続の内容には至りませんでした。
成果は少ないですが、確実に前に進めている!!と言い聞かせて3日目のカリキュラムも頑張ります!!

 

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!