チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【家庭学習】作文の苦手解消作戦!!

夏休みの宿題で大変だった物といえば・・・日記。


『毎日ひとこと日記』

『絵日記』

 

この2種類でした。

 

 

そして露呈した長女(2年生)の作文能力。

 

このままでは「苦手意識」が濃くなってしまう。

早いうちに手を打たねば・・・!!!

 

 

2年生の能力

今日の日記を書いてみよう!と言われ、我が子が指摘された文がこちら
(本人に許可を取っていないので、一部修正して掲載)

  • ダンスのならいごとに行った
  • なわとびをしようとおもったら雨だった
  • テレビを見てたのしかった
  • ピアノで合格してよかった

どれも一言日記として成り立たない訳では無いと思うんです。
で、でもなぁ・・・もうちょっと内容を書こうよ。

 

日記のルールを決める

  • 「したこと」に一言加えよう
  • 楽しかったをできるだけ使わないで気持ちを表そう

「ダンスに行った」・・・で、どうしたの?
「雨だった」・・・で、どうしたの?
「テレビを見て楽しかった」・・・そこのところ詳しく!気になるなぁ!!
「合格してよかった」・・・よかったね、どんな気持ちだったの?

一言日記とはいえ、『したこと+◯◯」を付けてみよう!

「ダンスに行った」・・・難しかったけれど頑張った。(なるほど〜)
「雨だった」・・・明日は頑張りたいと思った。(日記なの?)
「テレビを見て楽しかった」・・・すみっこぐらしがかわいかった(日記というか感想文だけれどね)
「合格してよかった」・・・次の曲も頑張ろうと思った(頑張れ〜)

2年生なりに言葉を編み出したならそれ以上は注文しません。
よく言葉を捻り出した!!
頑張った!!

 

絵日記で更につまづく

日記は一言で終了。
だって一言日記ですから。

でも、絵日記は文章欄が長い!!
いつどこで誰と・・・何をして・・・何が起きて・・・こう感じて・・・
むづかしいいいいい!!

どこから書けばいいのか。
書いているうちに話題は外れ、盛り込みたいことが多くて1文に詰め込みすぎたり、大事なところは楽しかったの一言で済んでしまったり。

 

我が子、文を書くことが苦手・・・もあるけれど、書き慣れていない感がすごい。

 

苦手ポイント

「作文って面倒くさい〜!!」
どうしていいか分からず手が止まるんですよね。

しゃべれるけれど文にできない
何を書けばいいか分からない
どの様に書けばいいか分からない
そもそも自分の感情が表現できない!!!

作文、難しいです。

 

どうしていいか分からないから、

時間をかけて考えても全然手が動かない

最初の一文字も書けない

考えに考えて時間ばかりが過ぎ

どんどん『苦手』の気持ちが膨れ上がる・・・。

 

 

まずはここから

とりあえず、「何か書く」ことに慣れよう!!

手紙を書いてもいい。
今日の出来事を書いてもいい。
自分で考えた言葉を文にして書いてみよう。

 

慣れてきたら次のステップ!

 

 

作文スキルアップにオススメのドリル

長女が取り組み始めたドリルです。

 

「あ・い・う・え・お」を使って文を作ろう!という大喜利的なものや漫画の吹き出しを書くものなど、子供遊び感覚でできる内容が組み込まれています。
作文を書くためのヒントも織り込まれていたり、学習を見守るおうちの人へ向けた内容も入っています。

作文のスキルアップを狙った本です。
イメージして書くこと、考えて書くことが多々あるので『子どもに丸投げ!!』というと、順調に進められないかなという印象を受けました。
「これってどういうこと?」「たとえばどんな感じに考えればいいの?」と壁にぶつかった時に手を差し伸べ、子どもの自由な発想を一緒に楽しみながら進めていけると確実に力がついてくると思います!

 

私自身、『自由に書く』の”自由”がすご〜〜〜く苦手。
「何を書こう、どうやってかこう。」で頭を抱えるんですよね。
この本を進めていくと、書き出しに強くなる。
文中で止まっても、続きを展開するテクニックを楽しみながら学べる。
・・・よくできています。

 

低学年がやるには大人の見守りが必要な本だとは思いますがおすすめです!!

ちなみに、高学年でもかなりお勧めできます。
低学年編とされていますが、高学年でもかなり学べるはずです。

 

 

終わりに

苦手なことに拒否反応を示し始めているので、少しずつ、楽しみながらゆっくり文を書く練習をしていこうと思っています。
長女、ドリルを一人でやると頭を抱えてフリーズしてしまうので、フリーズ手前で声をかけてつまづきを解消しながらドリル絵を進めています。
できた!!と見せてもらった作文はかなりぶっ飛んでいておもしろく、私の表情を見て長女も楽しんでいる様です。
(だって、「ペンギンが自転車に乗ってアメリカ人を轢きそうになった」という作文を長々と書き始め・・・チビ子ワールド全開です)

勉強は楽しいに越したことはないですね!!
苦手なものこそ楽しく、楽しく!!

 

 

何か進展があったらまた書きますね(^ ^)

 

 

ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!